行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

幸せな場

昨日は、新婚クルーが奥様を連れて、聴福庵で記念撮影を行いました。       2人の晴れ姿と、それを受け容れている聴福庵の雰囲気に、何とも言えない感慨深さがありました…

2020年11月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

両親に感謝

先日、会社の仲間から誕生お祝いで頂いた「ハッピーポートフォリオ」。   ◆誕生お祝い http://www.caguya.co.jp/kokoro/32442.html   「誕生日とは両親に感謝する日」というこ…

2020年11月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

むかしの田んぼ暮らし

新嘗祭の日

本日は勤労感謝の日。   もともとは新嘗祭の日で、五穀の収穫に感謝しお祝いするお祭りの日だったそうです。   またむかしは11月23日に決まっていたわけではなく、旧暦11月の2…

2020年11月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

むかしの田んぼ暮らし

新嘗祭 ~2020年~

今日は「むかしの田んぼ」で新嘗祭を行いました。   宮司さんが祝詞をあげる中で、この1年が思い出されなんだか感慨深いものがありました。   今年はコロナもあって、なかなか…

2020年11月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

冬至に向けて

柚子と生唐辛子で柚子胡椒を作っています。     柚子胡椒も発酵食品で伝統的な保存食です。   また、地球の温度は太陽光の変化からおおよそ45日遅れて現れてくるので、 冬…

2020年11月19日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

見守られて働いていた

昨日、新宿オフィスの最終受け渡しを終えた後の事。   ビルの敷地内にある韋駄天様が祭られている神社へ最後のご挨拶にと歩いていくと、何やら祈祷の準備をしているではないですか。…

2020年11月7日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

「せい」から「おかげ」に

神奈川の実家から、今いる代々木に引っ越してもう11年半になりますが、年内にはここを引越そうかと考えていることもあり、今日は部屋の片づけを行いました。   そんな中、過去の年賀…

2020年11月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

通過儀礼の大切さ

連日、七五三についてになりますが・・・   様々な年中行事がある中で、最初に記憶に残る行事が「七五三」という方は多いのではないでしょうか。   私自身も自分の七五三を振り返…

2020年11月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

七五三の室礼 ~2020年~

昨日も七五三について綴らせて頂きましたが、   ◆七五三のお祝い http://www.caguya.co.jp/kurashi/32144.html   ちょうど先週末には、オンラインで室礼のお稽古もあり、自宅の…

2020年11月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

七五三のお祝い

気付けばもう11月ということで、先日、明治神宮に行った際にも七五三参りに訪れた家族連れを目にしましたが・・・     ちょうど週末にあった室礼のお稽古では、先生から「七五三は…

2020年11月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子