学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

古くからの技術

先日の八ヶ岳に行く際に、山梨県大月にある「猿橋」に寄ってみました。     この猿橋は日本三大奇橋と呼ばれているそうです。   何が「奇」?!と思って調べると、通常は…

2020年11月24日 ミマモリスト 眞田 海

むかしの田んぼ学び

むかしの田んぼ 新嘗祭

昨日はむかしの田んぼでの新嘗祭がありました。   今回は、新たな試みとしてスマートフォンからYOUTUBEにて配信をしてみようと 色々と調べてみたものの、   最初の壁はスマート…

2020年11月21日 ミマモリスト 眞田 海

学び

初心会議を終えて

    働く場所の定義を変えて、引っ越しをし、 今、働き方を一つ一つ切り替えています。   それは、前こうだったことを次こうするという事ではなく、   「そもそもど…

2020年11月20日 ミマモリスト 眞田 海

学び

道徳が教科になって

道徳というものが2018年4月より小学校で「教科」になりました。   「道徳を教える」「評価軸にする」という事について賛否両論はあるかと思いますが、 「教科」にしてみて改めて気づ…

2020年11月17日 ミマモリスト 眞田 海

学び

一円対話 どの役割も聴き役

社内でのzoom一円対話でフィードバック役を務め、その際の気づきについてです。   フィードバック役とは、一円対話を進行する聴福人(ききふくじん)が安心して、おもいきってやれる…

2020年11月16日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

プロセスを見せる

先日の京都出張中、偶然立ち寄った喫茶店に「その場で作る珈琲ジュレ」なるものがあったので、注文してみることに。   注文を受けてから一からつくるということで、目の前でマスター…

2020年11月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

営業や提案の仕方

  「やってあげるから見守る保育へ」   育ちというものを学んでいると 様々な方々が同じように下記のことをおっしゃいます。   ―――――――――――――――――――――――――――――――   …

2020年11月10日 ミマモリスト 眞田 海

学び

組み合わせ

先日、ライトハウスに出社すると、風通しのよさゆえ防火用カーテン?が風に揺れバサバサと音を立てていました。   するとあるクルーが「いいのあるよ!」と言い、ササっとカーテンを…

2020年11月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

終わりは始まり。

昨日の宮司さんから聞いたお話の中で、びっくりしたこと。   それは自分たちの働いていたビル。元々は神社の土地だったという事です。 また、新宿の都市開発計画によって新宿三井ビ…

2020年11月8日 ミマモリスト 眞田 海

学び

仕舞う

今日は最後の新宿オフィス立ち合いの場。 様々な手続きや原状回復確認などを行ってきました。   私の社会人人生はこのオフィスで2004年に始まりました。 16年経ち、今こうやって最後…

2020年11月6日 ミマモリスト 眞田 海