こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

夜間参拝

明治神宮が創建100年を迎え・・・   この週末は特別に夜間参拝もできるということで、今夜行ってみることに。   満月の下、いつもと違うライトアップされた神社の様子にドキドキ&#…

2020年10月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

新天地

先月の初心会議では、お世話になった「新宿十二社 熊野神社」へ祈祷に行きましたが・・・   ◆見守り合う関係 http://www.caguya.co.jp/kokoro/31249.html   その後先月末には、無…

2020年10月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

発酵道の繋がり

本日、およそ20日ぶりに福岡から東京に戻ってきました! 今回は(も?)長かったー。^^;   そんな今回の出張ですが、まさに「発酵道の繋がり」を感じる充実した日々でした。  …

2020年10月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

授かりもの

上皇后美智子さまが昨年9月に乳がんの手術を受けられて以降、ホルモン療法の影響もあって左手指が自由に動かせなくなり、昔のようにピアノを弾くことが難しくなったそうですが、そうした…

2020年10月26日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

月といえば、カグヤのロゴマークでもありますが・・・   満ちたり欠けたり、色々な姿を見せてくれる月。   時には新月だったり、地球の裏側にいたりと見えなくなったりもしますが…

2020年10月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

誰とするか

「何のために働くのか」は、自分にとっては生きる意味のようなものでもあり、大前提として大事なわけですが、   「どんな気持ちで働くのか」というのも、幸せを追求する上ではとても…

2020年10月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

懐かしいけど悲しくはない

今日は新宿オフィス立ち退きに向けての 最終段階の打ち合わせに久しぶりに新宿へ。   16年通った懐かしい景色に触れると、 その土地への愛着と美しさを改めて感じました。   &n…

2020年10月21日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

感謝(サンキュー)のとし

気が付けば生まれて39年経ちました(笑)   「誕生日おめでとう 元気してるか―」   と懐かしい友人たちからメッセージが来たり、 いつもの友人たちからメッセージを貰ったり、…

2020年10月20日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

生きていく糧に

コロナウイルスの影響で、子どもたちが通っている小学校では今年の運動会が中止になりました。   その代わりに、密を避けて学年ごとのミニ運動会のようなものが開催されるということ…

2020年10月20日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

宗像国際環境会議 事前収録

来週10月23日(金)~25(日)に「第7回宗像国際環境会議」が実施されます。   https://www.munakata-eco.jp/   本日は、そちらの「徳が循環される共生圏へ ポストコロナの真…

2020年10月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子