保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

楽しさが伝染

先日、お客様にお電話したところ、コロナの影響でなかなか実現できなかった職員間のレクリエーションを行った話を教えてくれました。   「外で集まっての食事は心配かな」「クラス別…

2020年9月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

社内木鶏20208月

今月は到知の記事の中からではなく、 私たちが今目指そうとしている組織の形・チームの形を学ぶため、この方の本を選びました。       https://www.kurumed-publishing.jp…

2020年9月7日 ミマモリスト 眞田 海

保育

危機に備える

先日、ある園長先生とのお電話の中で、「新型コロナウイルスによって、園内の先生たちがコミュニケーションを大事に協力しながら、危機管理対策を行っている」という話が印象的でした。 &…

2020年9月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

ランニングストーリー④(基礎体力)

走り始めて約半年、走ることに身体がだいぶ慣れてきました。   走り始めた頃は、イメージではもっと走れる姿を想像するのですが、実際に走って見ると思うように体が動きません。   それは…

2020年9月2日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

異なる視座へ

カグヤも初めて本社を移転することとなりました。   しかし、それは願ってもないチャンスという意味での行動です。   私たちがずっと願っていた社会があります。   「出社…

2020年9月1日 ミマモリスト 眞田 海