こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

バランスのとり方

心が疲れているときこそ、身体を疲れさせる。   そんなバランスのとり方があるように感じます。   人生の中で、心ばかりが疲れる時があるなら、 身体を疲れさせればいい。 &nbs…

2020年8月31日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

元気が一番

金曜からひどい頭痛が続いていましたが、今日のお昼頃からようやく回復にむかってきました。   これまで頭痛がある時は、だいたい早めに休んで1日しっかり寝たりすれば、治ることが…

2020年8月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

視座が結果を生む

保育園時代からの家族ぐるみのお父さんと、テニスの男子ダブルスの大会に出てきました。   勝てる層と戦うのではなく、「勝てない層」に挑むというのは中々のメンタルが試される時で…

2020年8月30日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

場の意味

研修の一環でかつお節削りや掃除など様々な体験の場がありました。   体験の場を用意するという事の一番の面白さは、参加者がどう反応し、何の気付きを得るのかが わからないことに…

2020年8月29日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

暮らすとは

  私たちの普段の「暮らし」という言葉。   それが意味するものと「働く」というものが意味するもの。     それの間には何があるのでしょうか。   「暮らす」こ…

2020年8月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

夫婦とは 会社とは 社会とは

今日も当主や主張に同行していたクルーからの学びを沢山頂きました。   家庭も社会も会社も、「一緒に育てる、育むもの」であって、 どちらかが一方的にぶら下がったり、貰い続けた…

2020年8月27日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

技術でも能力でもなく

自分の技術と能力をどの視座で役立てようと考えるか。   これは本当に大切なことだと改めて思います。   大変有名な寓話ですが ドラッガーの「マネジメント 下」の中に三人の…

2020年8月26日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

折り畳み文化

今日は、「福岡県ブロックチェーンフォーラム」の一環で、聴福庵にて昼食懇談会を行われるということで、3日ほど前から掃除や室礼など色々とお迎えにあたって準備をしています。   …

2020年8月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

メンタルの罠

先日、テニスのダブルス大会に出場しました。   去年から出場し始め、超初級、初級、初中級、中級と少しずつレベルを上げて行く中で、 中級での決勝は過去にない完敗を味わいました…

2020年8月25日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

一円対話

先日の一円対話の際、「このコロナ禍でのおすすめの過ごし方」という事について、 テニスについて話しました。   コロナの対策としてまず「免疫を高める」ということはとても大切な…

2020年8月23日 ミマモリスト 眞田 海