こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

あたりまえではないことを

最近、テレビのニュースで気候変動のことがよく報道されています。   火山の噴火や大雨、洪水、台風、氷がとけたり竜巻がふいたり、猛暑だったりと・・・とにかく「何十年に一度」と言…

2020年8月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

働き方?!

プロジェクトの目的を改めて見返しています。 どれもが「やるべき理由」「課題」があります。 そして、どれを見ても、PJごとに見ていると重要であり 大切なPJであるように感じます。 PJを…

2020年8月11日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

コミュニティの形

この数ヶ月、私の通うスポーツジムには、新しい大学生のアルバイトスタッフが増えました。 長い受験勉強を終え晴れて大学生となった彼らですが、待っていたのは入学しても大学構内にすら…

2020年8月11日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

やさしいうた

最近読んでいる本の中で、世界の国歌について書かれていたので、 各国の国歌の和訳を調べてみると、、、各国によって国家の色が歌に出ているなと(笑) 和訳を読むと何となくどこの国か分…

2020年8月10日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

平和のために

広島に続き・・・   ◆被爆から75年 http://www.caguya.co.jp/kokoro/30425.html   今日は長崎に原爆が投下されて75年ですね。   平和記念式典では長崎市長から「新型コロナウ…

2020年8月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

100年先を考える

今日は久しぶりに明治神宮へ。     思えば、前回の参拝はコロナが流行る前だったなぁと思っていたら、なんと年明け以来の7か月ぶりでした。   初詣では例年日本一の参拝者…

2020年8月8日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

聴くこと

今日は久しぶりに、体調を崩してしまいました。   コロナが流行っている時期というのもあり「まさか?!」とは思いましたが、早退し休ませてもらったら調子が戻ってきてひと安心。 &…

2020年8月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

被爆から75年

広島に原爆が投下されて75年。   社長からの呼びかけもあり、今朝8時15分には黙祷を捧げました。   ちょうど先日、原爆で亡くなったご先祖様の供養を行ったばかりですが、 &nbs…

2020年8月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

理由ではなく意味

物事が起きるという事は、必ず因果=原因と結果があります。 掌の上にあるたまごを手から落とせば下に落ち割れる。 これと同じように、今日起きた出来事を振り返れば因果があります。 そし…

2020年8月6日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

初心を磨く場

昨日は初心フィードバック面談がありました。   評価が目的ではない面談は同席させてもらう私たちにとって、学びの宝庫です。   その人の新たな姿や志から学び、その人のメンタ…

2020年8月5日 ミマモリスト 眞田 海