暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

野菜の日

本日8月31日は「野菜の日」だそうで、父から実家の畑の様子についてメールが届きました。^^   畑ではこの猛暑で色々なことが起きているそうで・・・   カボチャは日光を浴び過ぎて…

2020年8月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしの智恵

福岡出張ももうすぐ1週間ですが、「聴福庵」&「BA」で暮らしながら働く中で、一緒に出張に来ているクルーから、色々なことを教わっています。   例えば・・・炭おこしの際には、「炭を…

2020年8月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

菊花茶

昨日のブログのとおり、昨日は聴福庵にて無事に昼食懇談会が行われましたが、   ◆折り畳み文化 http://www.caguya.co.jp/kokoro/30805.html   もうすぐ菊の節供(重陽の節供)…

2020年8月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

使い捨てる文化から使い続ける文化へ

突然ですが、いまマスクにハマってます。   コロナウィルスによって、不織布の使い捨てマスクが全国の店舗から姿を消したのは半年前。 その後、洗って繰り返し使える布製のマスクが…

2020年8月27日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

絵と思い出

昨日は「重陽の節供」について綴らせて頂きましたが・・・   ◆重陽の節供 ~2020年~ http://www.caguya.co.jp/kurashi/30751.html   「菊尽くし」のひとつともなっていた掛け軸の…

2020年8月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

料理

料理は嫌いな方ではありませんが、 美味しい食材を集めて美味しい料理を作るというよりは、、、   自分で釣ったり、頂いたり、旬で安かったり、店員さんとの相談の中でなど、 ご縁の…

2020年8月24日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

重陽の節供 ~2020年~

昨日は、2か月に1度の室礼のお稽古。   ・・・といっても、コロナの影響で4月は休講になり、6月、8月とオンラインでのお稽古が続いています。     テーマは「重陽の節供」の…

2020年8月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

生き物と関われる幸せ

コロナによる自粛期間中は、福岡にいたこともあり、会社にしばらく行けませんでしたが、最近は、引越準備もあったりしてちょくちょく出社しています。   段ボールだらけの会社は雑然…

2020年8月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

夏季実践休暇

前回のブログで発信させて頂いたように、今年のお盆は東京の自宅で過ごすことになりました。   私たちなりのお盆   小さな飾り台を用意し、子どもたちにも協力してもらい、ささ…

2020年8月21日 美化コーディネーター 眞田 由莉

暮らし

御霊をもてなす

今年のお盆は、世情を鑑み故郷へのお墓参りを断念しました。 とはいうものの両親の位牌は姉の下。 我が家にはきちんとした仏壇はなく、飾り棚に置いた両親の写真に毎日手を合わせています…

2020年8月20日 ミッションパート 佐藤 真樹