野菜の日

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

野菜の日

本日8月31日は「野菜の日」だそうで、父から実家の畑の様子についてメールが届きました。^^   畑ではこの猛暑で色々なことが起きているそうで・・・   カボチャは日光を浴び過ぎて…

2020年8月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

バランスのとり方

心が疲れているときこそ、身体を疲れさせる。   そんなバランスのとり方があるように感じます。   人生の中で、心ばかりが疲れる時があるなら、 身体を疲れさせればいい。 &nbs…

2020年8月31日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

元気が一番

金曜からひどい頭痛が続いていましたが、今日のお昼頃からようやく回復にむかってきました。   これまで頭痛がある時は、だいたい早めに休んで1日しっかり寝たりすれば、治ることが…

2020年8月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

視座が結果を生む

保育園時代からの家族ぐるみのお父さんと、テニスの男子ダブルスの大会に出てきました。   勝てる層と戦うのではなく、「勝てない層」に挑むというのは中々のメンタルが試される時で…

2020年8月30日 ミマモリスト 眞田 海

保育

フォロー

連日のハードスケジュールの影響か、昨日の昼間から、頭痛がひどく体調を崩してしまいました。^^;   今日も聴福庵では、ある保育園から先生が来られる大事な研修の日でしたが、一緒…

2020年8月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

場の意味

研修の一環でかつお節削りや掃除など様々な体験の場がありました。   体験の場を用意するという事の一番の面白さは、参加者がどう反応し、何の気付きを得るのかが わからないことに…

2020年8月29日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

暮らしの智恵

福岡出張ももうすぐ1週間ですが、「聴福庵」&「BA」で暮らしながら働く中で、一緒に出張に来ているクルーから、色々なことを教わっています。   例えば・・・炭おこしの際には、「炭を…

2020年8月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

暮らすとは

  私たちの普段の「暮らし」という言葉。   それが意味するものと「働く」というものが意味するもの。     それの間には何があるのでしょうか。   「暮らす」こ…

2020年8月28日 ミマモリスト 眞田 海

学び

「常識」が変わる

先日、飲食店で隣に座っていた方の会話が耳に入ってきました。   その方たちもテレワークをしているようで、「これだけ会社に行かなくなると駅近の家に住んでる意味ないよねー」と。…

2020年8月28日 美化コーディネーター 眞田 由莉

暮らし

菊花茶

昨日のブログのとおり、昨日は聴福庵にて無事に昼食懇談会が行われましたが、   ◆折り畳み文化 http://www.caguya.co.jp/kokoro/30805.html   もうすぐ菊の節供(重陽の節供)…

2020年8月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子