学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

新しいかたち

会社の下にある飲食店街に、面白い取り組みをしているお店がありました。     お店の入り口にはボードが置かれていて、 誰かが貼った餃子無料券を使いたい人は使えるようになっ…

2020年7月31日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏 -2020年7月号ー

カグヤでは、各界で活躍する人たちの人間学(実践)から学び、自分自身の1ヶ月の働きを振り返り、お互いに磨き合い、人間力を高め合う場を設けています。   今月は、プロスポーツチ…

2020年7月28日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

社内木鶏 ~2020年7月~

毎月、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行っていますが、今月もこちらのブログで感想文を発信していきた…

2020年7月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

「自粛≠中止」

先日、保育園さんとZOOMでのお打ち合わせをさせて頂きました。   保育園の歴史の中でも体験したことがないほどの変化の日々をこのコロナ禍の中で体験していく中で、自粛で出勤の人数…

2020年7月23日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏〜2020年7月号~

今回の社内木鶏では、「人生の試練が教えてくれたもの」の記事を選びました。 長原さん、小澤さんの記事を読み思い出したことがあります。それは、点塾での理念研修の際に額縁に飾られて…

2020年7月22日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

自分を知り、自分を創る

先日、ある建築家の方とお会いする機会を頂きました。   ご自身が管理人をしていたシェアハウスを見せて頂いたり、 新しく今建築中のパースを見せて頂いたり、ご自身が住んでいるシ…

2020年7月22日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏~2020 7月~

今月は到知の7月号の記事の中から、この方の記事を選びました。     (「社内木鶏」については下記をご覧ください)   https://www.chichi.co.jp/study/contentsstudy/sha…

2020年7月21日 ミマモリスト 眞田 海

学び

カフェ見学

先日、職場仲間と一緒にある有名なカフェの見学に行く機会がありました。     コーヒーを飲みに行くというのが、本来のカフェだと思う中で、カフェのコンセプトや目的によって…

2020年7月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

問題に対する決断

今日はマンションの理事会が行われます。   議案を見つめ、過去の資料を見つめる中で感じることがあります。   マンションの運営、未来を考えたとき、過去の計画通りにはいかな…

2020年7月19日 ミマモリスト 眞田 海

学び

DO SEE

先週末、地域のテニストーナメントに出場しました。   普段の練習の場と違い、緊張感が高まる中での試合を重ねると、 やはり気づくことがあります。   当たり前のことでもあり…

2020年7月18日 ミマモリスト 眞田 海