こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

感謝の循環

先日、久しぶりに駅を訪れ、改札の横に置かれた大きなホワイトボードのメッセージに胸が熱くなりました。   全面的に自粛が解除され普段の生活が戻りつつある中で、大きなリスクを背負い…

2020年6月25日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

種と土

人それぞれに大切にしたい自分らしさや自分の信念の種。 その信念の種を、どのように組織や社会に生かしていくのか。 その部分で色々と悩むことが多いものですが、昨日は新たに学びとなる…

2020年6月24日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

異なっていていい

「みんなちがってみんないい」   それぞれが自分らしくいてよいということは「人権」という意味でもとても大切だと思います。   しかし、「自分らしさ」と「自分勝手」は別物で…

2020年6月23日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

サプライズアルバム

昨日は父の日でしたが、姪っ子がパパ(私の兄)のために、家族の写真やシールなどを貼ったアルバムをプレゼントしていました!     「何か用意しているな」と感づいている様子…

2020年6月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

赦すということ

  子どもたちは沢山喧嘩をしますが、それと同じく沢山仲直りをします。 人を裁くことよりも、赦すことの大切さをなぜ幼少期の頃から積み重ねるのでしょうか。   子ども同士で自…

2020年6月19日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

毎日のブログ

母の急逝から1週間。   最近は毎日母のことばかり綴らせて頂いてますが・・・この1週間のうちに   「つづり、今はしばらくおやすみしてほしいです。」 「ブログを読んでかなわない…

2020年6月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

捉え方

家族葬を終え少し落ち着いてきたこともあり、昨日は母の訃報を含め病院の先生に兄と一緒にご挨拶にいきました。   先生も驚きを隠せない様子で、最初に病院で診断した時のデータを見…

2020年6月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

寄り添い

母の死から5日。   長いのか短いのかもよくわかりませんが、気付けばふとため息をついていたり、何かの拍子で涙が出たりはするものの、それでも少しずつ気持ちに整理がついてきたり…

2020年6月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

誇り

一昨日は請求書や納税、竹取新聞などの発送準備の大詰めの日ということで、 妻と出社し社内でいそいそと仕事をし、終わったのは20時前。   ふと妻が   「そういえば、東京アラ…

2020年6月12日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

愛の循環

昨日、無事に母の葬場祭を終えることができて、一区切りついたところがありますが、       宮司さんから頂いた「命には限りがある。自分が持っている愛情を使い切ったのか…

2020年6月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子