学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

心を寄せた準備

昨日は、週に1度の一円対話の日。   最近は、zoomで行ったりもしているので、お客様にもお声がけしてみたところ、昨日は、京都の保育園の園長先生もご参加していただけることに。 &n…

2020年6月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏ー2020年6月ー

今月の社内木鶏では、以下の指揮者の小林 研一郎氏と映画監督の龍村 仁氏の対談から、自分の生き方や働き方を振り返り感想文を書かせていただきました。     ◆我が情熱の火は…

2020年6月26日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

オンライン講演会

昨日はある保育園で保護者向けのオンライン講演会を行うということで、私も参加させて頂きました。   初めての試みということもあり、ネット接続含め色々と難しさもある中、かえって…

2020年6月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

Zoom木鶏会&社内木鶏〜2020年6月号~

今月はzoom木鶏会に参加させて頂き、その時の木鶏会での感想です。今回は前原さん・岩淵さんの記事を選びました。   今回、zoom木鶏会に参加するに当たり、指定記事から学んだこと…

2020年6月24日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

社内木鶏~2020年6月~

今月は到知の6月号の記事の中から、この方の記事を選びました。                                 &…

2020年6月22日 ミマモリスト 眞田 海

学び

周りに貢献

先日、皆が東京オフィスに集合したことを知り・・・   ◆久しぶりに http://www.caguya.co.jp/kurashi/29449.html   非常勤の仲間が、出勤日ではなかったのに、皆のためにマスクや…

2020年6月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏〜2020年6月~

毎月、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行っていますが、今月もこちらのブログで感想文を発信していきた…

2020年6月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

人生二度なし

ある方からのメールで、私の母の死から「人生二度なし」という森信三先生の言葉を改めて感じた・・・と言葉を頂きました。   確かに、本当にそう感じるものがあります。   今回の…

2020年6月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

zoom木鶏会

先日、致知出版社主催のzoom木鶏会に参加させて頂きました。   毎月、社内で取り組んでいる木鶏会ですが、今回はzoom木鶏会ということで、全国から、そして中国からご参加される方も…

2020年6月17日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

寄り添い方は踏み込み方

昨日も引き続き、セミナーの申し込み・入金・電子領収書発行の設定、当日までのやり取りや当日の非接触型の受付システムの設定などをシステム会社さんと進めて行きました。   システ…

2020年6月17日 ミマモリスト 眞田 海