DO SEE PLAN

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

DO SEE PLAN

保育環境研究所ギビングツリーには、コロナでの自粛の期間に会員の方々から様々な声を頂きました。「今、子どもたちに私たち大人はどうあるべきなのかを学ぶ機会が欲しい。」「こんな時だ…

2020年6月30日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

思い出の塩麴

先日、保育園の先生たちと一緒にいただいた塩麴鍋。   ◆ストーリー http://www.caguya.co.jp/kurashi/29648.html      こちらの塩麹は、先月聴福庵に滞在していた時…

2020年6月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

本物

先週から福岡に来てますが、こちらにある聴福庵やBAで過ごす中、裸足でいることが多いです。   単に、靴下があついから・・・というのもありますが、畳のいぐさや床の木の感覚を感じる…

2020年6月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

研ぎ澄まし方

昨日はBAで初めてサウナを体験しました。     体験して感じたこと、それは「身体の状態を調律させる場所」だなと感じました。   サウナの中で湯気を浴び、暗室にいると自…

2020年6月29日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

ストーリー

先月、大量の石を運び土を盛り・・と汗を流し頑張ってつくった聴福庵の「メビウスガーデン(無双庭園)」。   ◆子どもたちと一緒に http://www.caguya.co.jp/kurashi/28856.html  …

2020年6月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

枝と幹

  保育園では子どもたち一人ひとりが自らの発達や興味関心、個性に応じて、自ら何をするのかを選択し、遊びこんでいきます。   しかし、そこには朝のお集りがあり、お昼ご飯の…

2020年6月28日 ミマモリスト 眞田 海

学び

心を寄せた準備

昨日は、週に1度の一円対話の日。   最近は、zoomで行ったりもしているので、お客様にもお声がけしてみたところ、昨日は、京都の保育園の園長先生もご参加していただけることに。 &n…

2020年6月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

一斉と多様

一つの価値観や一つの具体的な生き方を目指すために、組織が「理念」を立ち上げると、その具体的な価値観や生き方以外の価値観を持ったり、生き方をする組織の人間は、「不適合」や「不足…

2020年6月27日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

同じ命

先日、実家で収穫できた野菜を東京自宅へ持って帰ってきたのですが、野菜が入ったビニールを見てみると、何やら小さなものがくっついている?!     「虫かな?」とよくよく見…

2020年6月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

元気なものに囲まれる

  昨日は福岡の田んぼの草取りに出かけました。   そこにはどんな雑草が生えているのかとみていると、セリがありました。 これはもしや、毒セリ?!それとも野生のセリ?! &nb…

2020年6月26日 ミマモリスト 眞田 海