学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

与えられた時間

「子どもの学力低下が心配」 「運動能力が低下するのではないか」 「外に出れないことでストレスが溜まってしまうのでは」   この休校中、そんな声が飛び交っていましたね。 最初は…

2020年5月29日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

車の掃除2

先日、車の掃除について発信させて頂きましたが   ◆車の掃除 http://www.caguya.co.jp/kokoro/28848.html   「節目や最後の時だけではなく、日頃から感謝の気持ちで大切に使っ…

2020年5月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

学び合いの文化

昨日は週に一度の一円対話がありました。   zoomでの一円対話もだいぶ慣れてきましたが、昨日は「遠隔参加で見えない席順を少しでも分かりやすくして、皆が安心して参加できれば」と…

2020年5月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

初、社内木鶏 ~2020年5月~

今月より社内木鶏に参加しています。 初参加は高野登さんの「二十代をどう生きるか」について学んだことを書かせていただきます。     「二十代をどう生きるか」という記事を読…

2020年5月22日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

社内木鶏〜2020年5月~

今回は、髙野さんの『目の前に来た球を無我夢中で打ち続ける』を選びました。 髙野さんの記事を読み感じたことは、高野さんは20代を一言で表すと「無我夢中」の一語に尽きると言われまし…

2020年5月20日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

社内木鶏の場

昨日に引き続き「社内木鶏」についてですが・・・   ◆社内木鶏 ~2020年5月~ http://www.caguya.co.jp/manabi/28766.html   今回はコロナの影響もあり、社内木鶏は2か月ぶり。 &n…

2020年5月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

見守る方向性を学ぶ

お客様から導入研修をしてみた感想のメールが届きました。   事前の場づくりでのコーポラティブゲームで良い場づくりが出来たようで、 導入研修が始まってみると、すごく良い形でス…

2020年5月16日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏 ~2020年5月~

毎月、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行っていますが、今月もこちらのブログで感想文を発信していきた…

2020年5月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

雰囲気づくり

今日は初めての遠隔社内木鶏を行いました。遠隔での社内木鶏は普段と違い、 その場の空気感で目を合わせたり表情を合わせたりということがないので、 その場の空気感を作ることが表情では…

2020年5月15日 ミマモリスト 眞田 海

学び

遠隔で行うから

やってあげる保育から見守る保育へ。   自らが実践することの軸を「見守る」に切り替えることで、 一人ひとりが主人公になっていき、主体的な働きやつながりが生まれるのだと感じま…

2020年5月14日 ミマモリスト 眞田 海