こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

まさかの郵便物

本日、聴福庵に郵便物が届きましたが、宛名を見ると自分宛でビックリ!     送り主は私の友人ということで、中を開けてみると・・・   お手紙には、長期の古民家暮らしに対す…

2020年4月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

zoom一円対話

先日、zoomを使って一円対話を行いました。   通常は同じ空間を共有しその場の力を使って一円対話を行っていますが、遠隔でオンラインで行うということで、どうなるだろうかと心配も…

2020年4月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

支柱に?!

昨日、場の道場「BA」の近くにある神社に行ってみると、先月末に立てた支柱に何やら貼ってある?!     近づいてみると・・・     なんと寄贈へのお礼の言葉が!  …

2020年4月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

アニマルセラピー

自宅にいる時間が長くなっている中で、体を動かしたり、こんな機会がないとできないことをしてみたりと、世界各国の方が様々な工夫をしていますね。   我が家の場合は飼っているハム…

2020年4月20日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

働く場所

自宅勤務を始めて随分と経ちましたが、働く場所って大切なんだなーと改めて体験しました。   子どもたちも妻もいるので、MTGなどを行う時のことを考えて、基本的には寝室で仕事をし…

2020年4月17日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

矛盾と感謝

リモートワークになって半月。 その間、コロナの脅威にさらされている状況は目まぐるしく変化し、お店の多くは休業を余儀なくされました。 食料品や医薬品など一部のお店は営業しているも…

2020年4月17日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

一律のおかしさと一律の大切さ

最近のこの情勢の中で一律という言葉の有用性とデメリットについて学んでいます。   都民はみな、外出を控え、自宅で過ごすようにという声があっても、 医療従事者やその子どもたち…

2020年4月16日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

違う価値観

先日、アメリカ軍の方と遠隔で数時間話す機会を頂きました。 私は英語が苦手。彼は日本語が苦手。   私からしたら、英語がほんとにしゃべれなくて御免なさいと思うけれど、彼も日本…

2020年4月15日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

会わない協力

祝いたい気持ちと、離れたい気持ち。   先日母親の還暦の誕生日がありました。 この日のために色々と考えていたことはありましたが、今のこのご時世、 直接会ってお祝いをするわけに…

2020年4月14日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

オンライン飲み会

先日、高校時代の友人から「オンライン飲み会しよう!」と連絡があり、それぞれ東京、神奈川、名古屋、福岡と別々の場所からでしたが、無事に実現することができました!^^    …

2020年4月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子