暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

お手入れの仕方が分からない

子どもたちの自宅でのPC需要も高まることながら、パソコンを日々の暮らしの中で使うことが増えてくる中で、意外とほったらかしにしているのがパソコンのお手入れだなと感じます。   …

2020年4月30日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

感謝について考える

  この緊急事態宣言の状態になり、スーパーや病院、デリバリーで料理を作って下さるお店の方々、そして物を届けて下さるドライバーの方々に支えられていることを強く感じます。 &nbs…

2020年4月30日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

昭和の日

本日は「昭和の日」。   その趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」というもの。   せっかくなので、昭和ソングを聴きながら、昭…

2020年4月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

古いものの使い道

去年の年末に会社の古いPC(調べてみたら10年前のPCでした)の処分に困り、(まだ使えるかもしれない)自宅に持ち帰ってから4か月、週末ごとに色々と調べてみたり部品を集めて修理してみ…

2020年4月29日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

同じ命

聴福庵で飾っていた菊の花が、時間がたって元気がなくなり茎から折れてしまったのですが・・・短く切って、     空き瓶にギュッと生け変えたら、このとおり!     まだ…

2020年4月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

先人の智慧を頂く

先日、購入したお魚たちですが、とっても美味しく頂いています。 届いてすぐに処置をしたこともそうですが、何よりも新鮮な魚だったお陰で腐敗せずしっかりと熟成が進んでおり、お刺身も…

2020年4月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

よもぎ

先日、福岡農園でよもぎを発見したので、よもぎ団子でもつくろうかと思い摘んできたのですが、       その日は思った以上に時間もなくなり、なんだか面倒になってしまった…

2020年4月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

葛湯で整える

先日、片栗粉で葛湯を作ってみたところ、 本物の葛湯は身体を温めるけれど、片栗粉は身体を冷やすということを知り、 改めて本葛を買いなおし、葛湯を作ってみました。   葛湯と思っ…

2020年4月27日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

地球と仲良く

聴福庵での暮らしでは、すぐ近くの土手にお花を採りにいき家で飾る・・・というのが日課になっています。^^       春ということもあってか、お花が豊富にあって、感動しっぱ…

2020年4月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしを支えて頂いている

自粛ということで、食べ物の消費量が全体的には減ってきているそうです。 魚の消費量も減ってきており、市場では魚の価格が下がってきているので、 市場から直送で朝どれの魚たちを購入し…

2020年4月26日 ミマモリスト 眞田 海