こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

桜の老木

今日、近くの神社に行ってみると、一本の老木を見つけました。       近づいてよく見てみると桜の花が!     一緒にいた仲間が「中が空洞になっていて倒木の危…

2020年3月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

ついてる体操でご機嫌に

昨日のブログでは「ご機嫌」について発信しましたが、   ◆ご機嫌 http://www.caguya.co.jp/kokoro/27777.html   カグヤには、毎朝ご機嫌になれる環境があります。   その…

2020年3月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

丁寧な暮らし

岡山県笠岡市にありますお客さまから、お手紙を頂きました。 普段の生活のことを「暮らし」と表現されているその中には、 園児たちが「お土産に」と折ってくれたという号外ニュースも同封…

2020年3月30日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

病は気から

毎年3月には、なぜか体調を崩してしまいます。   今年も例外なく体調を崩し、動悸、息苦しさ、胃の不調などで数日寝込んでしまいました。 「今年もか…」とうんざりしながらも、季節…

2020年3月30日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

ご機嫌

先日、都知事による外出自粛要請もあり、カグヤでも先週の金曜から自宅勤務が始まりました。(私は、引き続き福岡出張中ですが・・・)   そんなわけで、いつも1日の始まりに社内で行っ…

2020年3月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

大変な時にこそ

  最近の情勢を踏まえて、 「感染しない」「感染させない」ための行動として、 遠隔での働き方に挑戦しています。   色々と新しいことが始まり、 準備や行動も多いものですが、…

2020年3月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

ときには

  心が受け入れたくないと思う事実や、 それを想像することへの恐怖が 今の自分にあるのだということを 最近は強く感じています。   言葉にもしたくないからこそ 書き綴らない…

2020年3月27日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

社内木鶏~2020年3月~

今月は到知の3月号の記事の中から、この方の記事を選びました。   (「社内木鶏」については下記をご覧ください)   https://www.chichi.co.jp/study/contentsstudy/shanaimokk…

2020年3月26日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

遊びと戯れ

  非常事態では、心の平穏の取り方を学ぶことが出来ると 昨日のブログでは書きましたが、   もう一つ、自分が非常事態の時にどんなことから 疲れ方が増して来やすいのかという…

2020年3月25日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

心のバランス

  東京オリンピックの延期が決まった24日から、 東京都は一日のコロナ感染者数の増加が始まっています。   海外を見ても、東京を見ても、延期は仕方がない決断と感じますし、 …

2020年3月24日 ミマモリスト 眞田 海