学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

場づくりのレシピ

先日、鉄腕DASHという番組で700日近くを掛けたカレー作りの 集大成の番組がありました。   お米から、器から、福神漬けから、一つ一つのスパイスまで、 何から何までを自分たちで一…

2020年3月29日 ミマモリスト 眞田 海

学び

BAでの一円対話

昨年末に福岡県飯塚市で開校した”場の道場”「BA」(Blockchain Awakening)ですが、   ◆“場の道場”「BA」を開校 http://www.caguya.co.jp/news/25886.html   昨日はそちらの「B…

2020年3月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏〜2020年3月~

今月は、君原さんと坂本さんの対談記事を読んでの社内木鶏の感想文です。 今回の特集「意志あるところ 道をひらく」を読み感じたことは、自分自身は今どんな道を進んでいるのだろうかとい…

2020年3月26日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

社内木鶏 ~2020年3月~

毎月、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行っていますが、今月もこちらのブログで感想文を発信していきた…

2020年3月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

禍福一円

今日は月に一度の初心会議。   コロナウイルスのこともあり、福岡や滋賀など遠方にいるパートナーの方に東京に来て頂くのも心配なので、せっかくなら今回はみんなでテレワークに挑戦…

2020年3月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

自然な働き方改革を目指して

世界情勢も国内も、人類史上を揺るがすパンデミックに対する対策に追われています。 人類は紀元前から何度となくこのウィルスのパンデミックの被害にあってきています。 古くは8000万人の…

2020年3月18日 ミマモリスト 眞田 海

学び

学びの循環

昨日の一円対話では、フィードバック役をやらせて頂きました。   そんな中で、今回聴福人だったクルーに話を聴くと、前の聴福人から学んだこととして「丸ごと信じる」を目的に取り組…

2020年3月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

働くことの多様性

  今日は同じく見守る保育を世の中に広げていきたいと考える 会社さんと打ち合わせをし、そして別会社のシステムエンジニアの方とも 世の中を変えていく為の打ち合わせをさせていた…

2020年3月17日 ミマモリスト 眞田 海

学び

丸ごと信じる

今日の一円対話では、前回のFBの中で真似ると決めた 「丸ごと信じる」ということを真似るテーマとして取り組みました。   しかし、この「丸ごと信じる」ということ。   普段、…

2020年3月16日 ミマモリスト 眞田 海

学び

転じて

一夜明けて熱も下がり、自分の体調のことも感じられるようになってきました。   どうやら右下腹部の痛みが体調の悪さと連動していることに気づきます。   子どもの頃に散らした…

2020年3月13日 ミマモリスト 眞田 海