農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

ピンノ

昨日、お客様からの頂き物の牡蠣をおすそ分けに頂いたので、今日の晩ご飯でお鍋の中に入れて頂こうと思い、牡蠣の殻を開けたところ・・・中には小さな蟹が!   このような小さな蟹は、…

2020年2月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

米麹造り3

昨日から引き続き、米麹造りですが、 今日の夜で48時間。 無事、醸しきることはできたのでしょうか。 出張中だったので妻に確認してもらうと、、、 無事に出来上がっているではないです…

2020年2月25日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

撫子

昨日に続き、ひな祭りについてですが、   ◆思い出のひな祭り http://www.caguya.co.jp/kurashi/27102.html   当時の晴れ着を見ていると、後ろに「撫子(なでしこ)」の紋章が入…

2020年2月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

米麹造り②

昨日に続き米麹に初挑戦しています。   32度で保温といっても、 発酵が進みすぎたり、室内の温度が高すぎると、 保温機の温度を簡単に超えて発熱しすぎて麹が死んでしまうと言います…

2020年2月24日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

米麹造り

さて、引き続き免疫力アップのための自宅での取り組みですが、 とにかく笑うこと。 身体を温めること。 発酵食品を食事に取り入れること。 出汁を食事に取り入れること。 適度な運動をす…

2020年2月23日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

発酵の楽園

今日は、映画「いただきます  ここは、発酵の楽園」を見てきました!     ◆映画「いただきます ここは、発酵の楽園」 https://www.itadakimasu2.jp/#top   そして上映後…

2020年2月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

柚餅子実食!

年末に聴福庵で皆と一緒につくった柚餅子。     ◆柚餅子づくり2 http://www.caguya.co.jp/kurashi/25860.html   あれから1ヵ月半ほどが経ち「そろそろ食べ頃かも?」と…

2020年2月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしの軸足を麹へ

先日のブログで、米麹を自分で作ってみようというお話をさせて頂きました。   自分たちが作ってきたお米を使って、米麹を作り 色々な発酵食品を作る「もと」にしようと考えました。 …

2020年2月15日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

移植

昨日のブログで、柚子や小麦について発信させて頂きましたが、   ◆一つひとつ違う http://www.caguya.co.jp/kurashi/26847.html   いちごゾーンの小麦は「これ以上こそのままに…

2020年2月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

一つひとつ違う

先週末、実家の畑に行った際、柚子の木の下をよくよく見ると・・・     小さな柚子の木を発見!     どうやら自然に落ちた柚子から芽が出て育ったようです。^^  …

2020年2月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子