初心会議

初心会議

毎月の全体会議

月に一度行われるカグヤの全体会議。朝は季節に合わせた朝食を食べたり、致知出版社の『致知』を用いた社内木鶏会。会議ではアクティビティをしたり、一風変わった会議を行っています。

学び

社内木鶏〜2020年1月~

今月の社内木鶏より、スマイルズ『自助論の訓え』を読んでの感想です。   今回の記事で印象に残った言葉は、最高の教育は日々の生活と仕事の中にあるという言葉です。   尾崎さんが…

2020年1月20日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

今年初の初心会議

先日実施した「初心会議」は、今年初めてということで、   朝から「鏡開き」をしたお餅のお汁粉を頂いたり、     「お屠蘇」を頂いたり、     (正式な作法では…

2020年1月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

節目を大事に

昨日の初心会議では、昨年末に退職した仲間の送別会も行いました。   本来は先月の初心会議で行う予定でしたが、本人がインフルエンザにかかってしまい、別日でみんなが集合すること…

2020年1月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏 ~2020年1月~

本日は、月に一度の「初心会議」でした。   毎月、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏…

2020年1月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏~2020年1月~

今月は到知の1月号の記事の中から、この方の記事を選びました。     (「社内木鶏」については下記をご覧ください)   https://www.chichi.co.jp/study/contentsstudy/sha…

2020年1月15日 ミマモリスト 眞田 海

学び

徳に報いる

先日行った会議の中では、二宮尊徳の「明日食べるものがなくて飢え死にする時でも、昨日までの感謝の気持ちで食器を洗う、これが徳に報いる道である」という話から「徳」の話になりました…

2020年1月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子