農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

学び

自分にできること

今朝出社すると、あるクルーが「お花を買ってきました♪」と。   社内ガーデンのお花がいくつか枯れて、さみしくなっていたので、週末にわざわざ買ってきてくれていたのです。^^ &nbs…

2020年1月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

大寒

今日は、東京でもみぞれが降ったりと寒い1日でしたが、     もう週明けの20日には、二十四節気でいう「大寒(だいかん)」を迎えるわけですから、よくよく考えればこのくらいの…

2020年1月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

お正月の室礼 ~2020年

社内の室礼は昨年末から「お正月」がテーマです。         今回も、実家の畑に咲いていた水仙や、     収穫できたかぶなどを盛らせて頂きました。自然…

2020年1月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

お屠蘇

先月の室礼のお稽古では、お正月がテーマということもあり、     生徒さんのひとりが、自分でつくった手づくりお屠蘇(おとそ)をおすそ分けして下さったので、そちらもしっか…

2020年1月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

畑始め ~2020年~

今日は今年初めての畑に行ってきました。     天気も良く澄みきった青空も気持ちイイ!     そして、畑近くの紅梅の開花も確認できました。^^     ただ…

2020年1月3日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしの見直し

年越しやお正月に伴い、今年も年越しそばやおせち料理、お雑煮など家族の皆でいただいてますが、今年は特においしく感じています。     ・・・というのも、ちょうど1ヵ月程前か…

2020年1月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

初日の出

あけましておめでとうございます。いよいよ2020年のスタートですね!本年もどうぞよろしくお願いいたします。   今年のお正月も実家に戻ってますが、今朝は令和最初の初日の出を期待…

2020年1月1日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子