こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

何のために、誰のために

今日は来社頂いたお客様との仕事の中で 改めて感じたことがあります。 誰かのためにと思って作るものと この人のためにと思って作るもの。 どんな違いがあるのかと考えることがあります。…

2020年1月31日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

感謝の心

先日、大分県のお客様の園に訪問させて頂きました。     ちょうど70周年を迎え、今月から新しい園舎での保育が始まったばかりで、先生たちも子どもたちもとてもワクワク嬉しそ…

2020年1月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

見守られている

自分自身が忙しくなったり、 何かに熱中していると、気が付かぬうちに 周りが見えなくなるのは確かなことですが、   そんな時に、悪いことばかりが起こるのでもなく、 暖かな見守り…

2020年1月29日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

優しい心

月曜日と金曜日。   あるパートのクルーの方が出社するその日は、 朝がとっても明るく幸せです。   いつも、周りにとびきりの元気や感謝の心を持って 接し続けるその方の姿を見…

2020年1月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ学び暮らし

お米と7人の神様

「お米には7人の神様が宿っているんだからきれいに食べないとね 子どもの頃、母がよく言ったものです。   実家は農家ではなかったので、お米作りの苦労や大変さを知らずに育ちました…

2020年1月28日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

腑に落ちる

自分の中で思い込んでいる「性格」というものがあります。   例えば、人見知りだったりとか、細かいことが苦手とか、 おおざっぱとか、何でもいいのですが、 自分はこういう性格だと…

2020年1月23日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

仕事で絆を

昨日から2日間、今年初の保育現場への出張でしたが、お客様のところに行くと、それこそ生ものというかんじで想定外のこともあったり、様々な気持ち、感情を味わうことも多く、それに伴い…

2020年1月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

小さな困難

「今日嫌なことがあってね」 ある日の夕食で娘が言いました。   聞くと、いつも仲良くしているクラスの女子グループの中で無視をされていると言います。 「この前までは違う子が無視され…

2020年1月22日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

変化とともに

娘がフィギュアスケートを習い始めてもうすぐ4年が経ちます。 毎週日曜日の午前中に送り届け、準備を手伝い、レッスンが終わるのを待って 自宅へ戻るという習慣が出来ましたが、 少しずつ…

2020年1月21日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

福毒

人生2度目の食中毒になりました。   身体の拒否反応が働いているというのは、 ある意味で健康な証拠?!なんて身体のことを頼もしく感じつつ、 腹痛に耐えかねて気絶している間にも…

2020年1月18日 ミマモリスト 眞田 海