学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

子どもから学ぶ

  以前、鰹節について随分と深めたときがあります。   今スーパーに置かれているかつお節の90%が本来の発酵食品としての 鰹節ではなく、機械で乾燥させて短期間で作ったかつお…

2020年1月30日 ミマモリスト 眞田 海

こころ学び暮らし

お米と7人の神様

「お米には7人の神様が宿っているんだからきれいに食べないとね 子どもの頃、母がよく言ったものです。   実家は農家ではなかったので、お米作りの苦労や大変さを知らずに育ちました…

2020年1月28日 ミッションパート 佐藤 真樹

学び

良い行い

先日、室礼のお稽古にいきましたが、先生が改めて、年中行事についてお話をして下さいました。     年中行事は、精神を行う事であり、知る事や見る事と同時に「行う事」が大事…

2020年1月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

見守る落とし穴

日頃焼いている天然酵母パンの「楽健寺酵母パン」(らっけんじ)ですが、ある日パンを焼いたところ、カチカチというか、密度の濃いパンが焼きあがりました。   分量はいつもと変わらない…

2020年1月27日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

楽しい学びの場

本日は、ある保育園の理念研修を見学させて頂きました。     日頃の保育のクラスごとに、今年度の保育を振り返るグループ発表を見せて頂く中で、どのグループもそれぞれらしさ…

2020年1月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

コーヒージョン

  今日、園さんでの理念研修を見学させて頂きました。   園長からの理念講和で「感謝の心の大切さ」を改めて実感し、 そして各チームからの実践発表がありました。   この…

2020年1月26日 ミマモリスト 眞田 海

学び

本当の治癒とは

今日は、薬を使わないでうつ病を治癒するあるお医者さんの話をお聞きする機会がありました。   そもそも薬というものは、症状をとめておく作用がありますが、本当に治癒するには自分…

2020年1月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

チームの有難さ

今日は仕事の中で、自分でも相手でも誰でもなく、 「カグヤさん」だったらどう見ているだろうかと、 自分たちの理念に完全に集中して お客様の御悩み事を聴く場を頂きました。   お…

2020年1月24日 ミマモリスト 眞田 海

学び

セミナー開催中

こんにちは。 昨日から東京の日本橋でギビングツリー主催の保育環境セミナーが開催されています。 今年度最後のセミナーとなり、全国から130名以上の職員の方々がご参加下さっています。 …

2020年1月21日 ミッションパート 佐藤 真樹

学び

目的と方針

今日は今年度最後の保育環境セミナーでした。   初日の見学園紹介の発表を聴いて素敵だなと思ったこと、 真似していきたいなと思ったことがあります。   それは、理念と方針の…

2020年1月20日 ミマモリスト 眞田 海