こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

年末のご挨拶2

先日「年末のご挨拶」について発信しましたが・・・   ◆年末のご挨拶 http://www.caguya.co.jp/kokoro/26001.html   ご挨拶の相手は、お世話になった人だけではありません。  …

2019年12月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

令和最初の忘年会

今年も残すところあと2日。   ちょうど1週間前には、会社仲間とも聴福庵にて忘年会を行いましたが、     休みに入り、帰省してくる友人もいたりするので、最近は学生時代…

2019年12月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

年末のご挨拶

今年も社内では、お世話になった方々にクリスマスカードを郵送したり、個人的にも、年賀状を投函したりしましたが、師走で何かと忙しくしていた中、メッセージを綴っていると、自然と相手…

2019年12月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

人と

世の中の組織で共通した悩みといえば 人間関係があると思います。 そして、様々なお話をお聴きしていると、 その組織の中の人々は「~~さんは、、、」と 人に問題や原因があると仰います…

2019年12月29日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

一緒に

昨日は社内の仕事納め。 今日は社外の仕事納め。 っということで、今年最後にお伺いさせて頂いたのは、 とある法人の園長会でした。 来年度以降の事業計画を考えていきたいので、 一緒に…

2019年12月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

一円対話で納める

今日は社内の仕事納めの日。 朝サミットでは、 今年最後の一円対話を行わせて頂きました。 今年一年をじっくりと振り返り、味わえる場とすることを目的とし、 聴福人をさせていただきまし…

2019年12月27日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

煤払い

今日は会社の煤払いを行いました。     この一年間、皆の働きを支えてくれたオフィスや 机、棚、パソコン、椅子。     特に今年は、10年に一度の?!大きな模様替え…

2019年12月26日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

一緒に走る

福岡にある古民家『聴福庵』で1週間暮らしながら働いていました。1年程ぶりに聴福庵を訪れ、前回訪れたときから随分と変化していることを感じました。   今回、他のクルーより一足先…

2019年12月26日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

こころ

笑うから

暮らしの音って何だろうと思うと、 私の場合、かつお節を削る音や、 笑い声がすぐに思い浮かびます。   沢山の笑い声や話し声が聞こえるほどに、 暮らしの豊かさを感じます。   そんな時…

2019年12月19日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

家族にも

先月、父の喜寿のお祝いを行いましたが、   ◆語呂合わせ http://www.caguya.co.jp/kurashi/25324.html   その時に撮影した写真をフォトブックにし、事前に皆から書いてもらった…

2019年12月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子