暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

正月事始め

気づけば12月も半ば。 近所のスーパーにはクリスマス商材と並んでお正月用品も目立つようになってきました。 何だかそろそろ年越しの準備をはじめないといけない気がしてきますね。  …

2019年12月12日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

ゆず蜜レモン

昨日出社すると、あるクルーから「これ頂いたゆずで作ったのでどうぞ」と。   そこには、こぼれないようラップでグルグルまきになった「ゆず蜜レモン」が!     こちらは…

2019年12月10日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

運盛り

こんにちは、奥山です。 12月に入り、だんだんと寒くなってきましたね。   毎月、宮前さんに室礼インタビューをさせてもらっていますが、インタビューを通して「運盛り」という言葉を教え…

2019年12月10日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

仲間の心を育む暮らし

クルーのお父さんが、「内藤新宿とうがらし」を作ったそうで、 今日はそれのおすそ分けを頂きました。     「内藤新宿とうがらし」は江戸時代の宿場町、 内藤新宿(現在の新宿…

2019年12月9日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

ロウソク

今日も聴福庵での気付きになります。^^   聴福庵では、夜には照明を消しロウソクを灯して、食事をしたりお風呂に入ったりしています。       小さい頃は、停電の時な…

2019年12月8日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしの中で働く

今回の出張では、聴福庵にて会社の経営会議も行いました。   経営会議と言っても、皆でこたつに入って、お菓子やみかんを食べたり、夜は炭火ネギしゃぶをしたりと、まるで暮らしてい…

2019年12月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

本気なら失敗も怖くない

火曜日からの出張でしたが、 今日は自宅へ戻るところです。   出張に併せて、月曜日の夜に 「柚子胡椒」を仕込んでおきました。     先週末に作った柚子胡椒は「緑色」の…

2019年12月6日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

お風呂

昨夜から、またまた福岡の聴福庵に来ています。   前回の出張が寒すぎたので、今回は心の準備も服装の準備も油断せずに臨んでますが、その影響もあってか、寒さに撃沈することなく過…

2019年12月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

働き方改革

働き方改革は働く時間や休日を増やすということではなく、 自分自身のいのちの「働き方」を改革していくという意味を 最近は改めて感じます。   そもそも、働いているときに自分のい…

2019年12月5日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

学びが暮らしへ

今日は12月3日。   3年前の今日は「秩父夜祭」の神事に参加させて頂いていました。     あの時、「祭り部」を立ち上げて、本当の祭りとは何かを、 「アイヌ一万年祭」や「…

2019年12月3日 ミマモリスト 眞田 海