農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

こころ

繋がっている

昨日、近所のクリーニング屋さんの方が、お店の前のお花に水をあげていたのですが、     その後も見ていたところ、お隣のお店の前の鉢植えにまで水やりをしているではありませ…

2019年11月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

自然体

最近、カグヤの「むかしの田んぼ」や「福岡農園」などで、お客様と農作業を行う機会が増えました。     そんな風に、農作業を一緒にやっていくと、園でお会いする時とは違った…

2019年11月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

自然に沿って働く

今日のお昼から聴福庵にお客様がお見えになるということで、昨日は、一日中ひたすら掃除を行っていましたが、   とにかく、昨日のブログでも綴ったとおり、朝晩は寒すぎて体が動かな…

2019年11月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

生き方の伝承

「むかしの田んぼ」をお借りしている藤﨑農場の藤﨑様が、今月80歳になられたということで、先日の収穫祭では、皆で傘寿のお祝いも行いました!     またちょうど今年は「大嘗…

2019年11月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしの音

かつお節を削る音が、食卓から消えてどれくらいになるのでしょう。   世界一硬い食品であり、発酵食品であったかつお節も、 現在生産される9割が「発酵」させずに機械で乾燥させて作…

2019年11月18日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

昔の田んぼ収穫祭2019②

先日の「昔の田んぼ」での収穫祭。   そこには、私自身の人生の転機となった時期に 共に過ごした友人も駆けつけてくれました。   もちろん、転機となる時期に一番寄り添ってく…

2019年11月17日

暮らし

新米をいただく

昨日に引き続き「収穫祭」についてです。   ◆「むかしの田んぼ」収穫祭 http://www.caguya.co.jp/kurashi/25205.html     今年は、新天皇即位に伴い14日から15日にかけて…

2019年11月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

昔の田んぼ収穫祭2019

昨日は田んぼでの「収穫祭」。   これまでのご縁によって開くことが出来た 有難い機会です。   その場に、誰がいるかによって、 どんな働き方や生き方をしてきたかが分かるのだ…

2019年11月16日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

「むかしの田んぼ」収穫祭

昨日は、カグヤの「むかしの田んぼ」で収穫祭を行いました!   神々にこの1年間の収穫への感謝と、その恵みを自分たちも食して感謝するお祭りということで・・・   みんなでご祈祷…

2019年11月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

美しい日本

今日、近所の公園の木々が色づいていることに気付きました!     よくよく考えれば、もう「立冬」をむかえてますし、こちらが気付く気付かないに関わらず、季節は着々と移り変…

2019年11月10日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子