こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

繋がっている

昨日、近所のクリーニング屋さんの方が、お店の前のお花に水をあげていたのですが、     その後も見ていたところ、お隣のお店の前の鉢植えにまで水やりをしているではありませ…

2019年11月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

クリスマス気分

最近はあちこちでクリスマスツリーを見かけるようになりましたが、先日、社内でもクリスマスの飾りつけを行いました!         今年からカグヤで働くようになった…

2019年11月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

おでん

今朝の一円対話の席替えでは「好きなおでんの具材」をテーマに対話をし、おでん気分になっていたことと、今夜もとびっきりの寒さだったことも重なって、夕飯はおでんにしました!   …

2019年11月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

しあわせのために

先日の小学校の保護者会では、いつものように先生から子どもたちの様子などのお話があったあと、「しあわせについて」考える時間が設けられていました。   皆さんが思うしあわせとは何で…

2019年11月27日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

バランス

バランスが崩れてくると、暮らしの至る所に兆しが見えてきます。   暮らしの兆しを見逃せば、 家族や周りの人々の顔に元気が無くなったりもするでしょう。   また別の角度から…

2019年11月26日

こころ

宿題VS主体性

2年生の息子は買うある宿題の中でも、 「あのねノート」という宿題が大嫌いです。   この宿題は、先生に毎日提出するのですが、 その日にあったことや、気づいたことなどを ノートに…

2019年11月25日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

個性と変化

自分らしさや性格が変わる機会に巡り合うことは 人生でそうそうないかもしれません。   しかし、自分の考え方や行動、習慣、 生き方や働き方など立ち振る舞いが変わる機会に巡り合う…

2019年11月21日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

優しさとは

先日、イチロー選手が出演する番組で   「優しいだけの人というのは、だめですね。 嫌われようとも思えないですから。タメにならないですね。 本当の優しさとは厳しいことを相手のこ…

2019年11月20日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

公園っていいね

気持ちの良い秋晴れの日、子どもたちにどこに行きたいか尋ねると、「ターザンがある公園に行きたい!」と、意見が一致しました。   最近はゲームばかりだったので、公園へ行きたいなんて…

2019年11月19日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

サンタクロースのサプライズ

こんにちは、女将です。   家の最寄り駅に、今年もまたクリスマスツリーがお目見えしました。 毎年、ショッピングビルの閉店後から始発電車が動き出す前の数時間、二晩かけて設置作…

2019年11月18日 ミッションパート 佐藤 真樹