学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

日本人の体にあった本来の武道

今まで武道の実践として「空手道」に取り組んできましたが、今年に入り新たな実践として「居合道」にも挑戦するようになりました。   空手道は基本的には徒手空拳で己の身一つで行う…

2019年11月25日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

またまたテーブルに・・・

近頃は、街でもクリスマスツリーや飾りつけを目にするようになりましたが・・・   社内では、先月ハロウィンカボチャの中に飴を用意してくれていたクルーが、   ◆テーブルに・・・ ht…

2019年11月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

時代を

先日の初心会議では、改めて何のために働いているのかということを 考え直す良い機会となりました。   「子ども第一義」という理念を会社が掲げる中で、 さて自分は何を掲げ、何のた…

2019年11月15日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏〜2019年11月~

今月の社内木鶏での感想についてです。今月は介護の詩を選定しました。 今回木鶏の記事を選定するに当たり、どの記事も重たく、向き合わさられる内容ばかりでした。   辞書で「うれい」を…

2019年11月14日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

社内木鶏 ~2019年11月~

本日は、月に一度の「初心会議」でした。   毎月、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏…

2019年11月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏~2019年11月~

毎月の初心会議で実施している「社内木鶏」。 今月は到知の11月号の記事の中から、この方の記事を選びました。   (「社内木鶏」については下記をご覧ください)   https://www…

2019年11月13日 ミマモリスト 眞田 海

学び

時には負荷も

昨日は朝から、NBRC(New Balance Run Club)が主催する第5回目の練習会がありました。     前回の練習会から2週間ぶりでしたが・・・   ◆練習会 http://www.caguya.co.jp/kura…

2019年11月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

音楽祭

芸術の秋という言葉もありますが、 この季節になると、感性をくすぐるような「凛」とした 空気を感じられるように思います。 先日、子どもたちの小学校の音楽祭に行ってきました。 1年生…

2019年11月9日

学び

働き方を変える

カグヤでは、社内の働き方改革を実施中です。   今までの「自分のデスク」で過ごす働き方から 「プロジェクト」ごとのデスクに対して、 自分が移動していくというようにしていこうか…

2019年11月8日 ミマモリスト 眞田 海

学び

進化が見える

社内では、引き続き模様替えに伴う大掃除が行われており、途中、懐かしのアルバムや書類に目を奪われ、思い出に浸り掃除が進まない・・・というありがちな展開にも陥ったりしています。^^; &…

2019年11月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子