繋がっている

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

繋がっている

昨日、近所のクリーニング屋さんの方が、お店の前のお花に水をあげていたのですが、     その後も見ていたところ、お隣のお店の前の鉢植えにまで水やりをしているではありませ…

2019年11月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしフルネス

企業は組織をどうマネジメントするか。 どんなマネジメント理念を持つか。 具体的には何をして企業文化を醸成するのか。   挑戦の日々です。   新たな価値観への挑戦の時期は時…

2019年11月30日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

クリスマス気分

最近はあちこちでクリスマスツリーを見かけるようになりましたが、先日、社内でもクリスマスの飾りつけを行いました!         今年からカグヤで働くようになったク…

2019年11月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

関係性

聴福庵に行く度に、 聴福庵にある暮らしの道具との関係性が深まります。   特に関係性が深まるのは、修繕や修理をすることだと学びました。   今回も少しだけですがまた、そん…

2019年11月29日 ミマモリスト 眞田 海

保育

休む

先日、福岡の保育園を見学させて頂く機会がありました。   そちらの園では「こうじゃないとダメ」「こうしないといけない」という雰囲気が全く感じられず、子どもも大人も皆それぞれ…

2019年11月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

いのちのあじ

聴福庵に来て2日目。   明日のハッカソンでの朝食準備を行いました。 出汁をゆっくり取り、そして根菜をゆっくりと炭火で煮込んでいきます。 明日のお味噌汁の準備です。   野…

2019年11月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

おでん

今朝の一円対話の席替えでは「好きなおでんの具材」をテーマに対話をし、おでん気分になっていたことと、今夜もとびっきりの寒さだったことも重なって、夕飯はおでんにしました!   …

2019年11月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

しあわせのために

先日の小学校の保護者会では、いつものように先生から子どもたちの様子などのお話があったあと、「しあわせについて」考える時間が設けられていました。   皆さんが思うしあわせとは何で…

2019年11月27日 美化コーディネーター 眞田 由莉

暮らし

炭の温かさ

聴福庵に来て一日目。   体調を整えるには聴福庵はとてもありがたい場所です。   特に身体が喜ぶのが炭。   ストーブは温かさでは上回りますが、 身体を心からじんわりと…

2019年11月27日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

いい風呂

どんどん寒さも厳しくなって、一日の終わりには温かいお風呂が恋しい季節にもなってくる中、本日11月26日は「いい風呂の日」と教えてもらったので、今夜はバスタイムを楽しんでみることに…

2019年11月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子