農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

醗酵ジュース

先月、聴福庵に来た友人が「お礼に皆さんでどうぞ」と、醗酵ジュース&醗酵果実を会社に贈ってくれました!     こちらは、農薬や身体に害にある添加物等を除去して除菌もでき…

2019年10月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

楽健寺酵母

先日、あるクルーが「楽健寺酵母」の生みの親である山内宥厳さんのパン工房に行き、そちらで頂いてきた酵母をおすそ分けしてくれました!     ◆楽健寺パン工房 http://www.cagu…

2019年10月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

調和

台風の影響で倒れていた実家の畑のコスモス。     葉は線のように細く繊細で、お花も可憐に見えますが、今回のような台風で倒されてしまっても茎の途中から根を出し、   …

2019年10月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

きっと何かある?!

先週の台風被害が心配だった実家の畑ですが、今日、実際に畑に行ってみると、コスモスが倒れてはいたものの     大きな被害がなくひと安心。^^     そんな実家の畑…

2019年10月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

台風19号

  台風19号が発生しました。   今年発生した台風の中では もっとも強い勢力を持つ台風になるという予想もでています。   今後の進み方次第ですが、今から用心をしておかな…

2019年10月7日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

お花のチカラ

今日は「聴福庵」に多くのお客様がお見えになるということで、朝から、日常ではなかなかしない細かなところも拭き掃除をしたり、蜜蝋で磨いたりして、いつも以上に念入りにお掃除を行いま…

2019年10月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

KATSUO 100%③

KATSUO 100%②   昨日に続いて今日もかつお節についてです。   なんでこんなにかつお節のことばかり毎日ブログで書いているかというと、 子どもたちに残していきたい未来・社…

2019年10月2日 ミマモリスト 眞田 海