こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

共感力

先日、息子と近所の大学の文化祭へ行ってみました。   子どもたちは大学の敷地内に入るのは初めてで、小学校より広くて自由な雰囲気にキョロキョロソワソワしていました。   模擬店でお腹…

2019年10月31日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

皆でつくっている

今日は、皆それぞれに出張に行っていたこともあり、久しぶりに朝は社内にひとりという時間がありました。   そんな中で、かかってきた電話や会社に届いた荷物は全部ひとりで対応させ…

2019年10月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

楽しい社内

いま社内は楽しい感じになってます。 「みんなにとって心地よい場」にと働き方改革の一環として、大々的な社内の模様替えがはじまりました。 固定の席を完全撤廃して、毎日、心地よい場所…

2019年10月30日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

チームになる

  ラグビーの日本代表の選手たちが、 W杯ベスト4を掛けた試合で巻けた後に   「このチームで試合が出来なくなるのが悲しい」   と口々に選手が言いました。   負けた…

2019年10月30日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

一円対話

  一円対話の聴福人を行う際には、   「いったい何のために、今回一円対話の聴福人をさせていただくのか」   というその時々の「目的」を明確にする準備から始めます。 &n…

2019年10月29日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

居場所づくり

あるお客様のところで、「学童」を来年始めることとなったそうです。   以前は一度、行政から断られた「学童」。 実は学童には2つの管轄があるそうです。   一つは厚労省、一つ…

2019年10月24日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

取り戻せるもの、取り戻せないもの

先日の台風19号の被害は全国各地にひろがり、眠れない日々を過ごしている方々のことを思うと胸が痛みます。   私の育った地域でも被害が出てしまい、見慣れているはずの風景が変わってし…

2019年10月23日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

誕生日

私の誕生日の前日が誕生日の友人がいます。   友人と呼ぶのも余所余所しいものですが、 社会人になる前から、現在までずっと一緒にいる親友です。   その彼がたまにはお互いの…

2019年10月19日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

誕生会

先日の初心会議では、一緒に働く仲間の誕生会を行いました!     今回は、いつも一緒にお米作りを行い、大変お世話になっている藤﨑農場の皆様も会議に参加して下さっていたの…

2019年10月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

過去=未来

自分自身が変化を喜んでする時もあれば、   変化を嫌う時もある。   そんな時、両者の違いは何なのだろうかと自分自身を思い返すと、、、   変化する未来をイメージする時…

2019年10月15日 ミマモリスト 眞田 海