暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

ほうき

先日、室礼のお稽古にいくと、「七五三」がテーマということもあってか、先生のご自宅には紅く色づいたほうき草が飾られていました!     初めて目にしましたが「ほうき草」と…

2019年10月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

子どもと一緒に考える

SDGsという言葉も、私たち大人として理解だけでなく、 目標に向けて実践をしていかなければならないことだとは思いますが、   それは、大人だけではなく、この地球に住む子どもたち…

2019年10月31日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

食の楽しみ

週末、友人が家に遊びに来たので、ハロウィンパーティ―を!^^   ネットでハロウィンらしい料理を検索しつつ・・・   色鮮やかなパプリカの肉詰めに、ケチャップでオバケの顔を書い…

2019年10月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

美味しいもの

ここ数年、家庭での食の改善に取り組んできましたが、最近は外食をする際にもこだわりのお店を選ぶことが多くなってきました。   いわゆるベジタリアンの方やヴィーガンの方でも安心…

2019年10月29日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

暮らし

一夜干し

さて、釣ってきた味を一夜干しにしてみました。 意外とこの「一夜干し」。美味しく作るのは簡単ではありません。 どれくらいの塩分濃度で、どれくらいの時間漬け込むのか。 天日で干すの…

2019年10月27日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

練習会

今朝は、NBRC(New Balance Run Club)が主催する第4回目の練習会に参加してきました!     練習会は月2回のペースですが、前々回は出張と重なり、また前回は台風により中止とな…

2019年10月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

醗酵ジュース

先月、聴福庵に来た友人が「お礼に皆さんでどうぞ」と、醗酵ジュース&醗酵果実を会社に贈ってくれました!     こちらは、農薬や身体に害にある添加物等を除去して除菌もでき…

2019年10月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

嫌いが好きに

秋になり随分と気温も下がってきましたね。 子どもと友人と鯵を釣りに横須賀まで向かいましたが、 風が冷たくなってきていました。 今回はこれから冬にかけてが旬の「黄金鯵」が目的です…

2019年10月26日

暮らし

コースター?!

昨日は、岡山のお客様のところへ訪問させて頂きました。   私自身は1年ぶりの訪問でしたが、先生たちも園もバージョンアップしていて、一緒にお話をしているのが本当に楽しく、4時間…

2019年10月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

楽健寺酵母

先日、あるクルーが「楽健寺酵母」の生みの親である山内宥厳さんのパン工房に行き、そちらで頂いてきた酵母をおすそ分けしてくれました!     ◆楽健寺パン工房 http://www.cagu…

2019年10月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子