初心会議

初心会議

毎月の全体会議

月に一度行われるカグヤの全体会議。朝は季節に合わせた朝食を食べたり、致知出版社の『致知』を用いた社内木鶏会。会議ではアクティビティをしたり、一風変わった会議を行っています。

こころ

「学ぶ」

社内木鶏を取り組んでいく中で、 自分自身の「聴き方」を客観的に見てみると、 いくつものパターンで聴いていることが分かりました。   人の発表を自分の価値観で理解しようと聴いて…

2019年9月21日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

誕生お祝い

昨日の初心会議では、9月生まれの仲間たちの誕生会も行いました!   先月に続き「誕生会」担当だったため、スイーツやハッピーポートフォリオなどもつくってみましたが、   &nb…

2019年9月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

働く姿勢

  先日の初心会議で行われた「社内木鶏」。   あるクルーのその「社内木鶏」の内容から大きく学ぶ機会がありました。   ぞれは、「初心で臨む」ということです。   …

2019年9月20日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏 ~2019年9月~

毎月、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行っています。   ◆社内木鶏 https://ww…

2019年9月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏~2019年10月~

    毎月の初心会議で実施している「社内木鶏」。 今月は到知の10月号の記事の中から、この方の記事を選びました。   (「社内木鶏」については下記をご覧ください) &nbs…

2019年9月19日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏〜2019年10月~

佐渡さんと鈴木さんの対談、そして今泉さんの記事から今回の特集、情熱にまさる能力はなしということを地で行っていることを感じました。そして、ふと「徳であって才ではない」という言葉…

2019年9月19日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

社内木鶏〜2019年8月~

ふかひれラーメンを20人前作るや、時差も関係ない、病室での仕事など、記事を通して目に見える行動量が最初は印象に残りましたが、根本には感謝や素直な心、そして好奇心と遊びの精神がお…

2019年9月2日 ミマモルジュ 奥山 卓矢