行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

秋分の日 ~2019年~

今日は秋分の日ですが、台風の影響もあり東京では風も強く、気温もぐんぐんあがりまさかの真夏日になりました。^^;   ちなみに秋分の日は、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」…

2019年9月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

おはぎ

今はちょうどお彼岸中ということもあり、昨日の室礼のお稽古では「おはぎ」について先生からお話がありました。     そんな中で「おはぎは半殺しか? 全殺しか?」と急に質問…

2019年9月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

お月見の室礼 ~2019年~

今日は月に一度の室礼のお稽古。   今回は「お月見」がテーマでした。     夜空に輝く満月を鑑賞する風流な行事ですが、その起源は「月は欠けては満つる」ことにちなんで…

2019年9月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

本来持っているチカラ

昨日に引き続き、「むかしの田んぼ」での稲刈りについてです。   ◆稲刈り ~令和元年~ http://www.caguya.co.jp/kurashi/24011.html   今回は「カグヤの私たちではなく、来て…

2019年9月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

収穫 ~令和元年~

今日は、千葉の神崎にある「むかしの田んぼ」にて、稲刈りを行いました。   こちらの地域では、先日の台風被害でずっと停電だったこともあり、「こんな大変な時に、現地の藤﨑農場の…

2019年9月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

見えないけれど・・・

昨日に引き続き、「重陽の節供」の室礼についてです。     先日のお稽古で菊花をいける際に、先生からお話がありました。   今回は「投げ入れ」をしますが、なんでお花を…

2019年9月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

重陽の節供 ~2019年~

もうすぐ9月9日ということで、社内の室礼も「重陽の節供」をテーマに。     菊の節供とも呼ばれるとおり、菊花は勿論のこと、他にも菊座瓜とも呼ばれる南瓜や、菊形の干菓子な…

2019年9月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

自然の恵み

週末は、月に一度の室礼のお稽古がありました。   今回のテーマは「重陽の節供」。     ちょうど来週が9月9日にあたりますが、こちらは「菊の節供」ともよばれている中国…

2019年9月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

油断せずに

今日から9月がスタートですね!     9月の和風月名は「長月(ながつき)」。   その名の由来を調べてみると、新暦の10月から11月の上旬にあたり、夜がだんだんと長くなる…

2019年9月1日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子