こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

おもいやりの循環

カグヤでは、火、水、木曜はほぼ毎朝、皆で円になって対話を行う「一円対話」を行っています。   一円対話では、聴福人と呼ばれる進行役を設け、皆で主に「聴く」ことを重視して臨ん…

2019年9月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

不思議なつながり

空港で初めてお会いした方と、 明日の稲刈りも含めて過ごす機会を頂きました。 始めてお会いしたことは事実ですが、 なんとその方は私がカグヤに入社するよりも前に 学生時代にカグヤでバ…

2019年9月12日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

働く場

先日、友人の個展に行きました。   ◆個展OMAMORI vol.2 https://kayo-nomura.com/journal/2-exhibition-in-setagaya-dpt-store/       今回は、スイスやスウェーデン…

2019年9月10日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

「一生に一度」

9月20日より、 ラグビーのワールドカップが始まります。   日本で開催されるラグビーワールドカップ。   そのポスターには、こう書かれています。     その通りです…

2019年9月10日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

自分らしさの表現

先日のシンポジウムの中で、こんなお話がありました。   ————————————————R…

2019年9月8日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

繋がりの中で働く

毎週月曜にメルマガを配信しているクルーの奥山さんから、今年に入って毎月「室礼」のインタビューを受けています。   言葉にするのが苦手だったりするものの、そこはうまくまとめて…

2019年9月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

前例からではなく

週末に強い台風が来るかもしれないということで、     社内では皆でお互いに台風が上陸した際にどうするのかを話し合いました。     会社に来ることが仕事ではなく、…

2019年9月6日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

大きな収穫

「今年の自由研究はこれにするね!」と、夏休みに入る前から娘が見せてくれたのはハムスターの形のパンを作ってみよう、という本でした。   こちらのブログでも度々書いていますが、娘の…

2019年9月5日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

存在に見守られている

世の中では、実際の仕事実務そのものが 働く目的とする人もいれば、   働く目的を達成するために、実際の仕事実務を 変えていく人もいるのだと思います。   どちらが優れている…

2019年9月4日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

心の伝承

以前、実家を人に貸すために家財を処分して修繕する話を書きましたが、それらの作業が完了したというので再び帰郷してきました。 会社がお休みになるお盆に確認と引き渡しができるように…

2019年9月4日 ミッションパート 佐藤 真樹