学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

KATSUO 100%

かつお節は古くから日本の伝統食です。   縄文時代の終わりころには堅魚(カタウオ・干しカツオ)と 煮堅魚(ニカタウオ)と堅魚煎汁(カツオノイロリ)を創案しています。   …

2019年9月30日 ミマモリスト 眞田 海

学び

模様替えプロジェクト

先日、社内の模様替えプロジェクトを始動したものの、他の仕事を優先してしまったり、「どこから手を付けていいのやら・・・」などと悩んだりしているうちに、なかなか進まない事態に!^^; &…

2019年9月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

塩梅

物事の加減が出来るということは どういうことか。 それは失敗をどれだけ経験してきたかということだと思います。 ネットや本の知識では、塩梅が分かるのではなく、 書かれていた通りに行…

2019年9月26日 ミマモリスト 眞田 海

学び

それぞれ違うからこそ

先日のランチでは、いつもいただいている「ミルクランド」さんのお弁当を注文し忘れてしまったので、皆で韓国料理屋に。   オーダーミスもあり、ご飯入りの参鶏湯に、更にご飯が追加…

2019年9月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

決めるということ

「自分の機嫌は自分で整える」   社内での一つのテーマに   「自分の機嫌は自分で整える」   ということがあります。   「機嫌」とは不思議なもので、 本人以外は変…

2019年9月25日 ミマモリスト 眞田 海

学び

一貫するもの

昨日、千葉にあるカグヤの『むかしの田んぼ』で稲刈りを行いまいした。   今年は昨年よりも多くの参加者の方にご参加いただき、皆で収穫の喜びを味わうことが出来ました。   今…

2019年9月20日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

働く姿勢

  先日の初心会議で行われた「社内木鶏」。   あるクルーのその「社内木鶏」の内容から大きく学ぶ機会がありました。   ぞれは、「初心で臨む」ということです。   …

2019年9月20日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏 ~2019年9月~

毎月、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行っています。   ◆社内木鶏 https://ww…

2019年9月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏~2019年10月~

    毎月の初心会議で実施している「社内木鶏」。 今月は到知の10月号の記事の中から、この方の記事を選びました。   (「社内木鶏」については下記をご覧ください) &nbs…

2019年9月19日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏〜2019年10月~

佐渡さんと鈴木さんの対談、そして今泉さんの記事から今回の特集、情熱にまさる能力はなしということを地で行っていることを感じました。そして、ふと「徳であって才ではない」という言葉…

2019年9月19日 ミマモルジュ 奥山 卓矢