暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

高菜の種まき

一昨日、福岡農園でこちらの地域の伝統野菜でもある堀池高菜の種まきを行いました!     まず、マルチの丸い穴部分を取り除き、     その丸部分に腐葉土を混ぜ、種…

2019年9月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

阿伎留神社例大祭

東京都あきる野市で行われる、あきる野三大祭りの一つ阿伎留例大祭へ行ってきました。※あきる野三大祭り:二宮神社のしょうが祭り、正一位岩走神社祭礼、阿伎留神社例大祭 五日市まつり &…

2019年9月30日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

玄米湯

昨日、福岡の古民家「聴福庵」にお客様がお見えになり「玄米湯」をお出ししました。   こちらは、炒った玄米にお湯を注ぎ、1~2分蒸らしてできあがり!     「玄米」には…

2019年9月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

一緒に場づくり

今日、社内ガーデンで新たなお花が咲いているのを発見!     窓もあかないオフィスビルという、なかなか生きづらいであろうこの環境の中で、こんな姿を見られるのは、感動もよ…

2019年9月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

初心

昔は誰かに何かを 「手伝って」と言われたり、「~~に付き合って」と言われたり、 「~~をやってほしい」と頼まれると、大抵は「面倒だな」「しんどいな」 と思うことが多い人間でした…

2019年9月24日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

梅酒解禁

昨日のブログのとおり、昨夜、自家製梅酒を解禁しました!     こちらは6月に、自分で初めて仕込んでみた梅酒。   ◆梅酒づくり http://www.caguya.co.jp/kurashi/22175.h…

2019年9月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

カラダにいいもの

カグヤで働く前は、食品の原材料はあまり気にしていませんでした。 「お菓子が主食」と豪語するほどでしたし、そもそも食に対してそれほど興味関心を持っていませんでした。 でもカグヤで…

2019年9月24日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

秋分の日 ~2019年~

今日は秋分の日ですが、台風の影響もあり東京では風も強く、気温もぐんぐんあがりまさかの真夏日になりました。^^;   ちなみに秋分の日は、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」…

2019年9月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

安心しないこと

今日は妹の家にベランダ修理に出かけました。   先日の台風でベランダが崩壊。 ラティスなどがほとんど倒れ、 無残な姿になっていました。   妹の旦那さんと一緒に一つ一つを組…

2019年9月23日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

おはぎ

今はちょうどお彼岸中ということもあり、昨日の室礼のお稽古では「おはぎ」について先生からお話がありました。     そんな中で「おはぎは半殺しか? 全殺しか?」と急に質問…

2019年9月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子