高菜の種まき

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

高菜の種まき

一昨日、福岡農園でこちらの地域の伝統野菜でもある堀池高菜の種まきを行いました!     まず、マルチの丸い穴部分を取り除き、     その丸部分に腐葉土を混ぜ、種を…

2019年9月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

KATSUO 100%

かつお節は古くから日本の伝統食です。   縄文時代の終わりころには堅魚(カタウオ・干しカツオ)と 煮堅魚(ニカタウオ)と堅魚煎汁(カツオノイロリ)を創案しています。   …

2019年9月30日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

阿伎留神社例大祭

東京都あきる野市で行われる、あきる野三大祭りの一つ阿伎留例大祭へ行ってきました。※あきる野三大祭り:二宮神社のしょうが祭り、正一位岩走神社祭礼、阿伎留神社例大祭 五日市まつり &…

2019年9月30日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

こころ

音を楽しむ

今日は「聴福庵」にて、スイス人のトロンボーン奏者と日本人の女子高生シンガーによるコンサートが行われました。   ご縁やタイミングもあって、全く知らない者同士のふたりのセッシ…

2019年9月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

熱中できる場所

昨日の続きになりますが、 娘の誕生日のお祝いということで 6年連続としまえんで過ごしてきました。   6年連続となると、土地勘も十分にあり、 1人でも子どもたちは飛び回るように遊…

2019年9月29日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

古くても子どもたちには魅力的

娘の誕生日が近くあるということで、恒例のとしまえんへ行ってきました。   今年もきっと、例年通りのアトラクションを楽しむのだろうという気持ちと、 今年はどんな新しいものへ興…

2019年9月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

玄米湯

昨日、福岡の古民家「聴福庵」にお客様がお見えになり「玄米湯」をお出ししました。   こちらは、炒った玄米にお湯を注ぎ、1~2分蒸らしてできあがり!     「玄米」には…

2019年9月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

模様替えプロジェクト

先日、社内の模様替えプロジェクトを始動したものの、他の仕事を優先してしまったり、「どこから手を付けていいのやら・・・」などと悩んだりしているうちに、なかなか進まない事態に!^^; &…

2019年9月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

お陰で

娘の誕生日が近づいてきました。   毎年誕生日の近辺の休日は、娘の好きなところへ行きますが、 5歳から6年連続で「としまえん」です。   歳を重ねるごとに、出来ることや楽し…

2019年9月27日 ミマモリスト 眞田 海

学び

塩梅

物事の加減が出来るということは どういうことか。 それは失敗をどれだけ経験してきたかということだと思います。 ネットや本の知識では、塩梅が分かるのではなく、 書かれていた通りに行…

2019年9月26日 ミマモリスト 眞田 海