行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

家で

現代では冠婚葬祭はどこかの式場で行われていますが、 昔は随分と違っていたことを感じます。   祖父が亡くなった時のことをかすかな記憶から思い出すと、 自宅で行っていたことを思…

2019年8月26日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

生き方の発表

今日は聴福庵でプレスリリースが行われました。 今日に向けて、沢山の方々のご協力のもと、 様々な準備を積み重ねてここまで来ることが出来ました。 当日を迎えてみると、晴れの日を迎え…

2019年8月21日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

地域

妻の実家の地域のお祭りには10年ほど参加していますが、 そこには37年前の東京では既に失われていた姿が今もありました。 地域の大人たちが、子どもたちのためにお金を積み立てて、 文化…

2019年8月19日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

こころでみるもの

今日はご先祖様とご縁の深い白鳥神社(しろとり神社)に 家族で祈祷を受けに行ってきました。     不思議なもので神職の祝詞奏上を受けていると、 自然と自分の内側と向き合う…

2019年8月15日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

お祭り

今年もお盆は妻の実家に来ています。   妻の実家ではありますが、 私自身のご先祖様の一部ともつながりのある土地。   準備や迎え火なども、子どもたちが協力して行い、 無事に…

2019年8月14日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

大切な時間

今月はお盆の室礼について、宮前さんにインタビューさせて頂きました。   お盆は、亡くなった方々が浄土から現世に戻って来られる年に一度の日です。 きゅうりの馬:ご先祖様が馬に…

2019年8月9日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

関わり

昨夜、出張先から戻り、本日出社すると、室礼に変化が!     あるクルーが「8月だから」と変えてくれたようです。^^   他にも、お米の2号用の袋が新しくできたので「せっ…

2019年8月8日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

身を修める

先日、室礼のお稽古に行った際に、先生から「日本文化は暮らしの中で伝えていかないとね。」というお話が。   日本文化とは自分の家や生活の中で本当のことをやっていることが重要で…

2019年8月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

お盆の室礼 ~2019年~

もうすぐお盆ということで、先週から社内の室礼もお盆がテーマです。     今回の盛物はこちら。   金糸瓜(きんしうり):金糸瓜の「糸」には繋ぐの意味を託し、瓜のつる…

2019年8月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子