こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

共有できる場

カグヤでは、先日のお盆期間中に「夏季実践休暇」を頂きました。     テーマを設けて過ごしたり、日頃「やりたい」と心に浮かびながらも時間がなくてなかなかできなかったこと…

2019年8月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

旅の報告

昨日は月に1度の初心会議。   全クルーなど集合することもあって、今回は6月末まで一緒に働いてくれていたインターン生とスカイプをつなぎ、先月ボランティアに行ったカンボジア報告…

2019年8月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

大きな福

8月28日は我が家で飼っているハムスター「大福」の1歳の誕生日でした。 初代ハムスターが2週間で死んでしまったため、1歳を無事に迎えられたことを家族で喜び合いました。   最近、…

2019年8月28日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

目に見えないもの

「意識」とは目に見えないものです。 そして鍛錬を忘れると確実に「意識」は下がってきます。 「何のために」という大義や初心を忘れれば、 自然と「被害者意識」となっていくように思い…

2019年8月27日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

ちょっと変わってる?

そうめんがより一層美味しく感じる暑さが続きますね。 ミョウガやショウガ、大根おろしに大葉、とろろ、ねぎ、胡麻などなど、薬味は数知れず。 つけダレも、定番のめんつゆはもちろん、ゴ…

2019年8月27日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

自然の豊かさ

夏季実践休暇中は、妻の実家のある新潟の南魚沼に帰省していました。   古民家『聴福庵』や自然耕の田んぼである『むかしの田んぼ』の取り組みから、最近は特に自然を感じることが心…

2019年8月26日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

こころ

家族が増える

夏季実践休暇中、婚約者のお母さんの実家に行く機会がありました。   東京都にある唯一の村と呼ばれる檜原村は、山と川に囲まれたとてものどかな場所でした。お母さんとは何度かお会…

2019年8月23日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

こころ

嵐の墓参り

8月14日にお寺に檀家さんが集まって合同供養をするというので、それに合わせてお墓参りに行ってきました。 当日は超大型の台風10号が日本に上陸し、各地で大雨暴風警報が出される大荒れの…

2019年8月19日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

日本とホイアン

夏季実践休暇の後半は、幼なじみと一緒にベトナム中部の世界遺産の町・ホイアンに旅行に来ています!   そんなホイアン旧市街地には「日本橋」と呼ばれる橋があり、     …

2019年8月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

平和を祈る

明日は終戦記念日ですが、ちょうど一昨日、広島の平和記念公園へお祈りに行きました。     ずいぶん久しぶりでしたが、原爆ドームや平和の鐘を見て、子どもの頃は毎年夏休みに…

2019年8月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子