学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

社内木鶏~2019年8月~

  毎月の初心会議で実施している「社内木鶏」。 今月は到知の8月号の記事の中から、お二人の記事を選びました。   (「社内木鶏」については下記をご覧ください)   https…

2019年8月28日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏 ~2019年8月~

毎月、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行っています。   ◆社内木鶏 https://ww…

2019年8月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

自由研究

子どもたちの夏休みの宿題も、昔よりも随分と増え、 大変そうだなと思います。 やらされることへの嫌悪感を持ちつつ、 やらなければと思う心もあり、 そのバランスで葛藤しているようです…

2019年8月18日 ミマモリスト 眞田 海

学び

繋がりの中で

東京へ戻ってきました。 立科での体験も最高の思い出となりましたが、 やっぱり自宅が一番落ち着くと、子どもたちが口々に言い、 幸せそうにゴロゴロしているのを見ていると、 子どもたち…

2019年8月17日 ミマモリスト 眞田 海

学び

クリスマスローズ

今年の夏季実践休暇は9連休と、例年に比べると長いこともあり、社内ガーデンの植物の様子が気になったので、休み中ではありますが、先日ちょっと会社に顔を出してみることに。   一…

2019年8月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

場づくりに学ぶ②

スポーツの合宿は20数年ぶり。 2日間で初日は10時から17時。 二日目は8時から12時。   皆で作り上げ、皆で助け合ったこの合宿。   部外者である私を招き入れてくれ、 そして参…

2019年8月13日 ミマモリスト 眞田 海

学び

場づくりを学ぶ

ある企業のテニス部の合宿に参加してきました。   合宿はその企業の持つ宿舎で行われましたが、 そこでの体験はとても楽しく学びの多いものでした。   合宿に参加する人が必ず…

2019年8月12日 ミマモリスト 眞田 海

学び

繰り返す

昨日から夏季実践休暇ということで、以前から気になりつつ手を出せずにいた「古典」に触れてみることに。   ・・・と言っても、子どもの頃から活字に弱い私は、本1冊読みきることが難し…

2019年8月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

自らの修養

自分自身がしっかりと実践していることになっていないと 相手に何かを伝えることが出来ないのだろうかと思う時、   そこには本質が半分あるようでそうでないようにも思います。 &nbs…

2019年8月10日 ミマモリスト 眞田 海

学び

あるもの活かし

テニスをしていると、 目の前のボールを打つ時に、   「点を取れれば有利になるぞ」 「チャンスボールだ」 「外れたら困ったことになる」 「またミスをしたらどうしよう」   「…

2019年8月7日 ミマモリスト 眞田 海