暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

模様替え

先日、社長から「社内の模様替えをしたい」という提案があり、ランチの前に趣旨やイメージなどの共有がありました。     令和に年号も変わったこともあり、今まで積み重ねてき…

2019年8月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らし方

お盆前の12日、妻の実家へと東京駅へ向かう途中、 築地場外市場にお土産を手に入れに行ってきました。   早朝の築地市場は今も大変活気があり、お盆前ということで 沢山の人々で賑わ…

2019年8月31日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

手づくりお味噌

2月に仕込んだお味噌。   ◆味噌づくり ~2019年~ http://www.caguya.co.jp/kurashi/19851.html   先月確認した時は、いいかんじで発酵が進んでいたのでそのまま室内で保存して…

2019年8月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

家で

現代では冠婚葬祭はどこかの式場で行われていますが、 昔は随分と違っていたことを感じます。   祖父が亡くなった時のことをかすかな記憶から思い出すと、 自宅で行っていたことを思…

2019年8月26日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

虫がいっぱい

先週1週間「聴福庵」で暮らしながら働いている中で、沢山の昆虫などを目にしました!         写真の他にも様々な昆虫は勿論、実際に蜂の巣を発見したり、生まれて初…

2019年8月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

一緒に取り組む

昨日のブログに続きますが、「BA」の塗装作業2日目には、外壁下部のコンクリート部分に黒のペンキを塗っていきました。       途中、落書きする遊び心も。^^   &nb…

2019年8月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

捨てられるもの

鯛のお刺身などを作る際に、 骨の部分は身と一緒に切り離されて捨てられてしまいます。   ところが、スーパーに行ってみるとその骨だらけの 身が集められて1キロ200円で売られていま…

2019年8月25日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

失敗を恐れず

ブロックチェーンエンジニアが暮らしながら働ける道場「BA」を年内にオープンするにあたり、一昨日、昨日は、そちらの塗装作業を行いました。   まずは、柿渋塗りということで・・・ …

2019年8月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

居場所

福岡から戻ってきました。   東京へ戻る時には、どこか寂しさを感じ、 聴福庵での沢山の体験、思い出が 私に居場所を作ってくれたように感じました。   そして自宅に戻ると、今…

2019年8月24日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

おいしく味わう

  今週は聴福庵で暮らしながら働いていますが、そんな中でなんといっても楽しみなのが食事の時間。   日頃よりも五感を使って暮らし働いていることもあり、いつも以上に食欲も…

2019年8月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子