模様替え

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

模様替え

先日、社長から「社内の模様替えをしたい」という提案があり、ランチの前に趣旨やイメージなどの共有がありました。     令和に年号も変わったこともあり、今まで積み重ねてき…

2019年8月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らし方

お盆前の12日、妻の実家へと東京駅へ向かう途中、 築地場外市場にお土産を手に入れに行ってきました。   早朝の築地市場は今も大変活気があり、お盆前ということで 沢山の人々で賑わ…

2019年8月31日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

共有できる場

カグヤでは、先日のお盆期間中に「夏季実践休暇」を頂きました。     テーマを設けて過ごしたり、日頃「やりたい」と心に浮かびながらも時間がなくてなかなかできなかったこと…

2019年8月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

目的から振り返る大切さ

自分たちが社内で大事にしている実践は沢山ありますが、 この3か月のあいだ、いくつかの「社内実践」の振り返りと改善を それぞれの「社内実践」ごとにプロジェクトを組んで行っています…

2019年8月30日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

旅の報告

昨日は月に1度の初心会議。   全クルーなど集合することもあって、今回は6月末まで一緒に働いてくれていたインターン生とスカイプをつなぎ、先月ボランティアに行ったカンボジア報告…

2019年8月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

フィードバック

誰かの仕事や誰かの行動を日頃観て、 フィードバックを行う役割があります。   大抵の組織では上司が担うことが多いものですが、 同僚同士や新人が上司にと立場や持ち場を超えて行え…

2019年8月29日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏~2019年8月~

  毎月の初心会議で実施している「社内木鶏」。 今月は到知の8月号の記事の中から、お二人の記事を選びました。   (「社内木鶏」については下記をご覧ください)   https…

2019年8月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

大きな福

8月28日は我が家で飼っているハムスター「大福」の1歳の誕生日でした。 初代ハムスターが2週間で死んでしまったため、1歳を無事に迎えられたことを家族で喜び合いました。   最近、…

2019年8月28日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

社内木鶏 ~2019年8月~

毎月、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行っています。   ◆社内木鶏 https://ww…

2019年8月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

目に見えないもの

「意識」とは目に見えないものです。 そして鍛錬を忘れると確実に「意識」は下がってきます。 「何のために」という大義や初心を忘れれば、 自然と「被害者意識」となっていくように思い…

2019年8月27日 ミマモリスト 眞田 海