学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

自然の中で育つ

千葉県神崎にある「むかしの田んぼ」で草取りを行いました。今年は日照不足について連日報道され、田んぼの稲は無事に育つだろうかと、そんな心配を抱えつつ草取りを行いました。    …

2019年7月31日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

色々な角度から

自分のスマホに保存してある写真を見てみると、何やらきれいな写真が!     「こんなの撮ったかな?」と思い返すと・・・   こちらは実家の食堂の照明を下から撮影したもので…

2019年7月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

時代の変わり目

一人ひとりが違っていいのか 均一的で単一がいいのか。   一人ひとりの発達や習熟度にあわせてなのか。 年齢にあわせて教育をするのか。   どの教育をするかで、どんな人に育つ…

2019年7月28日 ミマモリスト 眞田 海

学び

親も挑戦

今日も社内では「一円対話」がありました。   そんな中で、あるクルーから   子どもを信じてやりたいことを尊重していく大切さは分かっていながらも、いざ「我が子」となると、…

2019年7月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社会を見つめる意味

最近、社会人に向けたメンタルトレーニング「ビジネストレーニング」 について、学ぶ機会を頂いています。   現在の社会現象の問題の一つに、「医療の薬漬け傾向」があります。 &nbs…

2019年7月26日 ミマモリスト 眞田 海

学び

振り返りの場と軸

最初は目的があって始めたことも、やっているうちに忘れてマンネリしていた・・・というのはよくある話ですが、そのためにも、やったことに対して振り返ることが大切だと感じています。 &nbs…

2019年7月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

憤する心

今日ある方から、吉田松陰の話をおききしました。   吉田松陰といえば、伊藤博文や高杉晋作という幕末に活躍した人材を多数輩出した松下村塾を開いていたことでも有名ですが、人を育…

2019年7月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏 ~2019年7月~

7月の「社内木鶏」での気づきをこちらのブログで発信します。   【特集】 命は吾より作す(致知 2019年7月号)   【選定記事】 ・小が大に勝つ経営 ・カンボジアの地雷撤去に我…

2019年7月24日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

適者生存の原則

自然界には   適者生存の原則があると言います。 それは、   生存競争において、ある環境に最も適した生物が生存し得るという考え。 〔 H =スペンサーによって提唱され、 ダー…

2019年7月23日 ミマモリスト 眞田 海

学び

楽しむ工夫

皆で集まって、会社の方針を確認し合い、理念や初心に立ち戻る機会ともなる、毎月の「初心会議」。   そんな初心会議では「社内木鶏」や「アクティビティ」、「モーニング」、「誕生…

2019年7月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子