暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

身体の働き

「聴福庵」のあるこちら福岡の飯塚では昨日も暑い1日でしたが、今日は更に35度を超える猛暑日に!   そんな暑さの中、今日も朝から聴福庵の風呂小屋の壁に渋墨を塗るなど、外作業を…

2019年7月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

心を亡くさず

関東も月曜日に梅雨明けをしたということで、 全国的に晴れ間が増えてきて、気温も上昇してきています。   先週の熱中症で運ばれた方々はそれまでの3倍ということですから、 これか…

2019年7月31日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

みんな生きている

昨夜から、また福岡の古民家「聴福庵」にきています。   そして今日は「暑くなる前に」と、朝から福岡農園の田んぼの草取りに。   そんな農作業に臨む前、朝食にサンドイッチと…

2019年7月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

いのちがいっぱい

福岡の田んぼで今日は草刈りをしました。   田んぼの中には生き物がいっぱいです。 そして草もいっぱい(笑)     農薬も使わないのでいろんな生き物が生き生きしています…

2019年7月30日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

土壌 

ついに関東も梅雨が明けましたかね?! 早朝、息子と釣りに出かけると夏らしい陽射しが!!   長い梅雨の間の釣りを体験してきましたが、 夏が来ると空気も場もがらりと変わるもので…

2019年7月29日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

ストローづくり

今日は、実家で姪っ子たちと色々と遊んでいたのですが、ちょうど小麦わらがまだ自宅に残っていたので、一緒にストローをつくってみることに!   初めてのストローづくりに、姪っ子も…

2019年7月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

土用の丑の日

今日は、姪っ子たちもが夏休みということもあり、兄家族と実家に集まることに。   すると、母が「土用の丑の日だから、今夜は鰻にするね!」ということで・・・ちょうど親戚からお中元…

2019年7月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

夏休み

夏休みになると、 子どもたちが学校からいろんなものを持ってきますが、 今年は息子が育てているキュウリと、 娘のクラスで飼っているイモリが 我が家にやってきました。 「イモリを誰か…

2019年7月27日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

土用の丑の日

こんにちは、女将です。 今週末は土用の丑の日🎵 ついついウナギを食べたくなってしまいますね。 さて「土用の丑の日」という言葉は見たり聞いたりしていますが、実際のところよく…

2019年7月25日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

ターニングポイント

まんべんなくできるようになることよりも、 自分の得意とすることで世の中に貢献していく。   言葉ではとても分かりやすいものですが、 実際には小学校では「まんべんなく」出来るた…

2019年7月22日 ミマモリスト 眞田 海