こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

赤い実り

社内のプランターのトマトが真っ赤に色づき食べごろを迎えました。   このビルの窓はすべてはめ込みで一切開きません。 ですから風も吹きませんし、周りはビルで囲まれているので朝…

2019年6月28日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

インターン生がくれたもの

4月から、一緒に働いていたインターン生。   ◆インターン物語 http://www.caguya.co.jp/manabi/22145.html http://www.caguya.co.jp/kurashi/22151.html http://www.caguya.co.jp/ku…

2019年6月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

いのち

いのちは使うと減るのだろうか。   寿命は刻一刻と尽きようとしていくが、 その中で、いのちを籠めて行うことで、 いのちそのものは減るのでしょうか。   いのちを籠めて行えば…

2019年6月26日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

「場」に宿る「いのち」

息子が久しぶりにというか、初めて入院するほどに 体調を崩しました。   この数日は、家族が息子に付きっ切りで過ごしています。   妻も娘も私も精一杯自分にできることで息子…

2019年6月22日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

お酒好き

先日の初心会議でも、恒例の誕生会が行われました!     今回誕生会の主役は「お酒好き」とあって、誕生スイーツには、2層のゼリーの中に風味付けとして少しアルコールをプラス…

2019年6月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

まさかの玄米クッキー

今日は、インターン生が玄米クッキーをつくってくれました!       3月まで高校生だった彼。   3年前に、ある高校のクラスで「一円対話」を始めることになり、私たち…

2019年6月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

梱包

今日、会社に大きな荷物が届きました!   こちらは、何やら福岡の聴福庵に届けてもらうはずのものでしたが、サイズが大きすぎるため、宅配会社さんから「直接九州には送れません」と…

2019年6月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

一雨ごと変わる

先日、あるバンドのライブに行ってきました。   有難いことに2日間参戦することができ、1日目は興奮と高揚で疲れ果ててしまうほど盛り上がってきたのですが、2日目は少し落ち着いて…

2019年6月17日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

讃給から

弊社では「讃給(サンキュー)」という社内実践があります。     この実践は、クルーの自己肯定感やモチベーションを上げると共に、新たな価値観(お金ではなく心の豊かさ)の…

2019年6月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

笑いの効果

先日、ある保育園で「ミマモリングソフト」を使って、子どもたちの個性を見ていくワークショップ形式の研修を行いました。   そして、研修後半の「一円対話」での振り返りの時間に、…

2019年6月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子