農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

こんにゃく芋

昨年の「冬至の室礼」で盛らせて頂いたこんにゃく芋。   ◆冬至の室礼 ~2018年~ http://www.caguya.co.jp/kurashi/19176.html   そのまま置いておいたら赤い芽が出てきたので…

2019年5月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

雨水タンク

実家の畑では、みどりの日に父が自作の雨水タンクを設置してましたが、   ◆みどりの日 http://www.caguya.co.jp/kurashi/21383.html   週末、畑に行ってみると、大成功だったよ…

2019年5月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

小麦の収穫 ~2019年~

先週の月曜に父から「畑の小麦が、スズメや鳩のエサになってます。」と被害状況の写真と共にメールがきました。     その後、水曜日に父がネットを2重にかけてくれていたのです…

2019年5月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

スポットライト

昨日は、福岡の古民家「聴福庵」で午前中から打合せを行いました。   そんな聴福庵には、いたるところにお花が飾られていますが、太陽の動きに合わせて、その時その時で違うお花にス…

2019年5月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

御田植祭の室礼

先日、田植えを行いましたので、社内の室礼も「御田植祭」がテーマです!     田植えをする早乙女に見立てて豆絞の手ぬぐいと赤いタスキを、その隣には祭器に早苗を盛りました…

2019年5月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

環境整備

今日は、社内ガーデンに新たな花々が仲間入り!     こちらは、社長とインターン中の学生さんが花屋さんで買ってきて、きれいに植え替えをしてくれました!     その…

2019年5月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

繋がる

引き続き田植えについてですが、色々と調べてみると、昔はできるだけ早く作業を終えることを要求されたことから、地域の人々が互いに助け合って労働力を提供し合う「結(ゆい)」といった…

2019年5月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

田植え2019②

昨日の田植えでは、 この10年で地域の自然がどれだけ変わってきたかというお話を お聴きしました。 10年前まではカエルもトンボも沢山いたものが、 最近ではちらほらとしか見かけなくなっ…

2019年5月11日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

原点

今日は、カグヤ「むかしの田んぼ」で田植えを行いました!     「もう田植えの季節か~」などと、自分の口から出るようになったことに、どこかうれしさも。   ・・・というの…

2019年5月10日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

田植え2019

  今日は田植えの日。   去年はどんな田植えだっただろうかと振り返ると、 明日の指を骨折していたので、煮炊きを主に行っていました。   http://www.caguya.co.jp/kurash…

2019年5月10日 ミマモリスト 眞田 海