こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

勇気の種

今日は、ある高校の一円対話を通して取り組んできたプロジェクトの振り返りを行いました。   最初は「本当にこれをやって結果が出るのかどうか」・・・と、まだやってみたことのないこ…

2019年5月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

肌で感じること

先日、小学校へ行った際に、子どもたちが書いた「○○新聞」の掲示物に目が止まりました。   生徒一人ひとりがお題を決めて書いているものなのですが、息子が書いたのは「かんきょうも…

2019年5月30日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

チャンス

今日から出張ということで、飛行機にのりました。     出発時の東京は曇り空だったので、なおさら空の上の様子が楽しみだったりもして、ちょうど窓際の席だったこともあり、外…

2019年5月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

応援したい想い

オリンピックのチケット抽選販売の申し込みが本日締め切りとなりましたね。   我が家でも昨晩、子どもたちとどうするか作戦会議を行いました。   結果、子どもたちは、開会式や…

2019年5月29日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

地球を守ろう!

まだ5月だというのに真夏のように暑いですね。 日曜日には北海道で39.5度を記録する異常事態。 登山が趣味の姉が言うには、山頂の日差しは毎年どんどんきつくなっていて、ここ数年は素肌…

2019年5月29日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

子どもを中心につながる

昨日、ある園長先生から、   「保護者が遠くに引っ越すことになったのですが、 その方から『同じ保育を実践している園を紹介してほしい』と相談を受けたんです。」   とお電話…

2019年5月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

舞台に立つ園長

今年も横浜にあるY保育園の園長から今年も劇の招待を頂きました。   舞台名は、澤はま児。普段は保育園の園長として働きながら公演に向け今年も日夜練習に励まれていたそうです。 &…

2019年5月27日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

こころ

チームビルディング

仲間の力を引き出すには声掛けが大事だということや 雰囲気づくり、自分たちが出来る戦略の策定など、 チーム競技から学ぶことが沢山あります。   風通しや思いやりが高まるしかけや…

2019年5月26日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

見守られて

先日、「人」は様々な人々との邂逅の中で育っていく。   ということを聴きました。   子どもを育てるのは親だけではなく、 様々な方々と触れるお陰なのだというのは、 私自身を…

2019年5月25日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

家にも感謝

先日、聴福庵に2泊3日でオーストラリア人の方が来られました。   日本のどこが好きかを尋ねると「日本人が好き」とも仰っていましたが、ご本人もどこか日本人らしい感性をお持ちで、…

2019年5月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子