暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

こんにゃく芋

昨年の「冬至の室礼」で盛らせて頂いたこんにゃく芋。   ◆冬至の室礼 ~2018年~ http://www.caguya.co.jp/kurashi/19176.html   そのまま置いておいたら赤い芽が出てきたので…

2019年5月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

雨水タンク

実家の畑では、みどりの日に父が自作の雨水タンクを設置してましたが、   ◆みどりの日 http://www.caguya.co.jp/kurashi/21383.html   週末、畑に行ってみると、大成功だったよ…

2019年5月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

手作りから感じるもの

約20年前にヨットで一年半、ペアを組んだことがご縁で、 オーストラリアの友人が出来ました。   友人というよりも、父親というような存在の人で、 困ったことがあれば、なんでも力に…

2019年5月27日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

小麦の収穫 ~2019年~

先週の月曜に父から「畑の小麦が、スズメや鳩のエサになってます。」と被害状況の写真と共にメールがきました。     その後、水曜日に父がネットを2重にかけてくれていたので…

2019年5月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

スポットライト

昨日は、福岡の古民家「聴福庵」で午前中から打合せを行いました。   そんな聴福庵には、いたるところにお花が飾られていますが、太陽の動きに合わせて、その時その時で違うお花にス…

2019年5月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

環境

ポリフェノール、リコピン、スルフォラファンなど、 野菜の持つ多くの植物性機能性栄養成分を総称して 「ファイトケミカル」といいます。   それは、植物が太陽の紫外線や虫たちから…

2019年5月23日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

食を支える

いつも昼食時にいただいている「ミルクランド」さんの自然食のお弁当。 自宅や、普通の外食では摂りきれないくらいの沢山の安全な野菜をいただけて、 クルー全員の健康を支えて下さってい…

2019年5月22日 美化コーディネーター 眞田 由莉

暮らし

令和初の満月

今日は令和初の満月ですね!^^     そんなわけで、改めて満月について調べてみると・・・   なにやら月は12星座を約1か月で一周するそうで、令和初の満月は「さそり座満月」…

2019年5月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

アスレチックから②

  GWから子どもたちはアスレチックにはまっているようで、   アスレチックから     先日に引き続き、今週末も大田区のアスレチックに連れていきました。   &n…

2019年5月18日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

御田植祭の室礼

先日、田植えを行いましたので、社内の室礼も「御田植祭」がテーマです!     田植えをする早乙女に見立てて豆絞の手ぬぐいと赤いタスキを、その隣には祭器に早苗を盛りました…

2019年5月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子