保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

地域や社会を変えていく。

  子どもたちが自ら育つ力を信じて見守ろうとするとき、   子どもたちに自ら選択できる選択肢や、自らの発達にあった 環境設定があることで、主体性や自立・自律心が育つという…

2019年5月22日 ミマモリスト 眞田 海

保育

記念日

今日の一円対話では、進行役の聴福人を担当しましたが、周りを見ると、ちょっと体調が優れなかったり、忙しくて心の余裕がないかんじがしたので(自分も含め・・・^^;)、一円対話で話す1周…

2019年5月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

平成から令和

昭和から平成に変わった時、私は母のお腹の中にいました。同級生は、昭和63年、64年、平成元年生まれが入り混じる特殊な学年でもありました。   同級生に1月7日(昭和最後の日)生ま…

2019年5月9日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

出来事には必ず

時に困ったときや、参ったなと思う時、 思いもよらぬような、何かの力が働いているような 有難いめぐりあわせや奇跡のようなことが働くことがあります。   そして反対に、負の螺旋の…

2019年5月9日 ミマモリスト 眞田 海

保育

アスレチックから

GWに長野で過ごした影響か、子どもたちの興味は アスレチックなどの身体を動かすことや挑戦することにあるようです。   今日は大田区にある平和の森公園のフィールドアスレチックに…

2019年5月6日 ミマモリスト 眞田 海

保育

協働ゲーム

ゴールデンウィークということで、今年も兄家族たちと一緒に実家に集合しています。   例年どおり姪っ子とも色々と遊んでいますが、仕事柄か、これまでも一緒に遊ぶ時は、できるだけ…

2019年5月3日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子