暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

新元号へ向けて

平成を振り返ると、 沢山の人との出会いがあり、 その出会いの中で自分の人生が形作られてきたことを実感します。   出会いとは求めてもその通りに出会えるわけでもなく、 しかし、…

2019年4月30日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

暮らしが楽しい

長野では、10人ほどの家族みんなで食卓を囲み、 日々を過ごしています。   子どもたちも大人たちも久しぶりに会って 一緒に過ごすのが楽しみですが、   今年は、娘の友人の2家…

2019年4月29日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

助け合いの中で

昨日は、室礼のお稽古にいってきました。   今回のテーマは「端午の節供」。   端午の節供は、子どもの成長を祝う行事であると同時に、古来の思想では厄除けの日ということで、…

2019年4月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

田植え

昨日の続きになりますが・・・   ◆田んぼづくり http://www.caguya.co.jp/kurashi/21260.html   田んぼづくりの後は、いよいよ田植えに!   通常の田植えのイメージとは違い…

2019年4月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

田んぼづくり

昨日は、福岡農園で田植えを行いました!   まずは、草刈りを行い、その草を田んぼの外によけ、     その後、土を耕し・・・     水が偏らないように、高い方の土…

2019年4月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

言葉の違いで

昨日、おもしろい実験を目にしました。   炊いたお米を3つのビンに分け、ひとつには「大好き」、もうひとつは「大嫌い」、もうひとつは特に言葉がけをしない・・・というもの。   …

2019年4月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

田植えから見えてくるもの

今日は福岡農園で田植えです。     http://www.caguya.co.jp/manabi/20553.html   先月に皆で行った「苗づくり」。   そこで出来上がった苗を使って、 こちらの田ん…

2019年4月25日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

水は・・・

今年初めての「聴福庵」でしたが、蛇口の下に何やら見慣れないものを発見!     よくよく見てみると、「水」について色々と書かれています。     一言で「水」といっ…

2019年4月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

身近なお花

昨日から、福岡の古民家「聴福庵」にきています。   先に来ていた社長やインターン生によって、いたるところに、お花がしつらえてありますが、           …

2019年4月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

フィードバック

テニススクールに通い始めて もうすぐ半年になります。   振り返ればテニスを通じて、 この半年でたくさんの人に出会いました。   テニススクールだけでなく、大手企業の部活に…

2019年4月21日 ミマモリスト 眞田 海