新元号へ向けて

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

新元号へ向けて

平成を振り返ると、 沢山の人との出会いがあり、 その出会いの中で自分の人生が形作られてきたことを実感します。   出会いとは求めてもその通りに出会えるわけでもなく、 しかし、…

2019年4月30日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

平成最後

今日は、ついに平成最後の日ですね。   最近はなにかにつけて「平成最後の○○」などと言い合ってますが、それこそ平成最後の「昭和の日」だった昨日、友人の絵を購入!(ややこしい。…

2019年4月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

円満退職

先日、かつてカグヤで一緒に働いていた同期に会い、自然薯鍋を囲みながら、近況方向や昔の話などに花を咲かせました。     中でも、彼女の転職話が印象に残ります。   ど…

2019年4月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしが楽しい

長野では、10人ほどの家族みんなで食卓を囲み、 日々を過ごしています。   子どもたちも大人たちも久しぶりに会って 一緒に過ごすのが楽しみですが、   今年は、娘の友人の2家…

2019年4月29日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

助け合いの中で

昨日は、室礼のお稽古にいってきました。   今回のテーマは「端午の節供」。   端午の節供は、子どもの成長を祝う行事であると同時に、古来の思想では厄除けの日ということで、…

2019年4月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

尊敬

GWに入り、妻の実家へ来ています。   家を離れるには、飼っている熱帯魚や金魚、 ハムスターや植物などを預けたり、 エサや水をしっかりと用意したりと大変ですが、   こどもが…

2019年4月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

田植え

昨日の続きになりますが・・・   ◆田んぼづくり http://www.caguya.co.jp/kurashi/21260.html   田んぼづくりの後は、いよいよ田植えに!   通常の田植えのイメージとは違い…

2019年4月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

信心深さ

信じるということについて、 先日、新たに学ぶ機会がありました。   熊本でのある御方からのお話の中で、   「何かをしないといけないのではなく、 本人がどうしたいのかを考え…

2019年4月27日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

田んぼづくり

昨日は、福岡農園で田植えを行いました!   まずは、草刈りを行い、その草を田んぼの外によけ、     その後、土を耕し・・・     水が偏らないように、高い方の土…

2019年4月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

発酵とは

菌はある種類のものが増殖すると、 他の菌が入り込みづらくなります。   食べ物を発酵させるためには、 乳酸菌などの菌が繁殖しやすい環境を作ることで、 増殖し、腐敗菌が入りづら…

2019年4月26日 ミマモリスト 眞田 海